着物でお出かけ

三景園 あじさい祭り 浴衣や初夏の着物で

18日(日曜日)、三景園「あじさい祭り」に着物で散策してきました。浴衣、小千谷縮み、単衣のお召し、単衣の小紋など思い思いの着こなしで。

 まずはエアポートホテル内のレストラン「アチェロ」でビュッフェ。シェフのクッキングパフォーマンス「牛サーロインのローストビーフ」やケーキ、アイスなど目移りするくらいのスイーツも美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいました(^-^;
三景園は意外と広くて色んな種類の紫陽花が楽しめます。今年は菖蒲も綺麗でした。
着物特典があるらしく、喫茶メニューサービスでお菓子と抹茶をいただきました(o^-^o)V
 例年あじさい祭りでは雨に降られることが多いのですが、今年は快晴。木陰にたたずむと心地よい風が吹き抜けました。
176185176184176181176182176186

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物で京都へ「角屋もてなしの文化美術館」 あまり知られていない名所!おススメです

「角屋もてなしの文化美術館」京都・島原

 私も全く知らなかったのですが、ここは行ってみる価値あります!京都・島原と言えば遊郭だとばかり思っていたのですが、遊郭ではなく「花街」、歌舞音曲を伴う遊宴の町だったそうです。角屋は「揚屋」と言って料理や歌舞音曲で客をもてなす饗宴のための施設。華やかに装飾された大広間や大きな台所があります。頼山陽、新撰組、西郷隆盛などなど歴史を彩る人物が利用してます。新撰組が床柱に斬りつけた刀傷や西郷隆盛が使った盥(たらい)を見ると臨場感あて歴史好きにはたまらないと思います。
 また、円山応挙や与謝蕪村などの襖絵も必見!欄間、格子窓、壁の螺鈿細工は見事です。ここは当代随一の文化人が交流したサロン的な場所で江戸文化の発信地と言えます。
※二階のお座敷など必見の場所は撮影禁止、行って見るしかありません
1階のお座敷
161110
臥龍松の庭
16119
刀掛け 新撰組も使ったはず!
16117
西郷隆盛が使った盥
16114
台所 揚屋は料理を出す所
16113
蝋燭(ろうそく)を使うので百年二百年も経ると画像の天井の様に煤で黒くなる
16118
門をくぐった入り口
161111
角屋外観
16111_2
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物で歌舞伎 くらら(東広島芸術文化ホール)にて 市川猿之助ほか

 「 松竹大歌舞伎」11月18日、 くらら(東広島芸術文化ホール)にて  市川猿之助ほか出演。

着物で行ってきました。
事前に「今度の歌舞伎は着物で行きたい!」と言う声をちらほら聞いてたので予想はしてましたが、会場の着物率の高さにびっくりw(゚o゚)w 着物の方はざっと見た感じ8%位だったでしょうか、1200人収容なので100人程度いらっしゃった感じです。着物だと気分も違うし会場の雰囲気も良いです。10年前では考えられなかったこと。東広島でもキモノの時代が来てますよsign03
16101 161018web 着付け教室の生徒さんが当店で着物を着て行かれたり、ななんだかいい感じです(o^-^o)
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物で「しょうざん・渓流床」 京都の川床探してたらたどり着きました。ここは穴場!

 25〜26日着物で初秋の京都を満喫!今回のハイライトは鷹ヶ峰にある「しょうざんリゾート・渓流床」 。京都の中心部から車で約30分くらいの比較的近場の見事なロケーションです。料理は12,000円(税、サービス料含)のコース。正直今回は料理よりもロケーション重視で割り切ってたのですが、味付けもGoodでした!大成功(o^-^o)
天気予報では雨の可能性が高かったのですが、何と私は晴れ男o(*^▽^*)o初秋の爽やかな風に当たりながら、渓流の水しぶきをBGMに最高の会席を楽しみました!
3216912
6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物で落語会 「古今亭菊志ん」へ  東広島市西条

近所のお店「あ・うん」さんであった「古今亭菊志ん」落語会を楽しんできました(o^。^o)私の着物は小千谷縮み(相当着古してます)。「着物の方にはちょっといいことあり」ということだったので、浴衣の女性も結構いらっしゃいました。夏の終わりに風情のある落語会でした!
 主な演目は「子別れ」。これを通しで全部することは滅多にないそうで、菊志んさんにとっても初めての試みだとか。泣き笑の良いお話でしたよ・゚゚・(>_<)・゚゚・(o^。^o
やっぱり落語はライブですね!
16811682168

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣の着納めにちょうどイイ イベント! 東広島市西条駅周辺 「古今亭菊志ん」落語会

西条駅南側の「あ・うん」さんでは恒例の「古今亭菊志ん」落語会を開催されます。一体感のある空間で生の落語って楽しいですよ(^-^) 浴衣など着物で行くと「こころばかりのナニカ・・・」サービスあるそうです!
私も浴衣で行きます(^o^)v

168

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイエンスパブ・西条 酒蔵×宇宙 2016 着物で参加!あの渡部潤一先生(国立天文台)とパチリ(^_^)v

昨晩「サイエンスパブ・西条 酒蔵×宇宙」に着物で参加しました。 スペシャルゲストは、あの!国立天文台・渡部潤一先生。「太陽系に第九惑星はあるのか?」というテーマで太陽系研究の最新のお話を聞くことができました。太陽系には未知の天体がいっぱいあって、今まで考えられていたよりももっと範囲が広がる可能性があるようです。未知の巨大天体の可能性もw(゚o゚)wそれにしてもユーモアたっぷりの楽しい講演でした。

講演の後はパブフリータイム。渡辺先生をはじめ、広島大学の先生方にも最新の宇宙研究について自由に話を伺うことができました・・・ほろ酔い気分で・・・。とっても贅沢な時間です(o^-^o)
166241 1662 20160625_101247

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物で初秋の京都! 衣紋道高倉流の装束劇「源氏物語・桐壺」など鑑賞

9/25(日)〜27(火)和装小物製造卸の京都・井登美さんが「秋の特別企画展 」を開催するので、1泊2日で参加者を募っているところなのですが、ちょうど26日(月)にロームシアター京都では衣紋道高倉流装束劇「源氏物語・桐壺」があることを知り、早速チケットを予約しました(^_^)v

井登美さんではハイセンスな和装小物をいっぱい選べてワクワク!26日の装束劇では格式ある高倉流の宮中装束を生き生きとした姿で見ることができそうです。
着物が大好きな方に参加いただきたいと思っています(o^-^o)
169

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイエンスパブ・西条 酒蔵×宇宙 2016  浴衣や夏の着物で行きませんか?・・・勝手に呼びかけてます(*^-^)

「サイエンスパブ 西条 酒蔵×宇宙」が今年もあるそうです。

【日時】平成28年6月24日(金)19:00~21:30
【会場】泉ホール(JR西条駅前 賀茂泉ビル4F)
 お酒を飲みながら天文学者と気軽におしゃべりできる、ちょっと有りえないような楽しいイベント!一昨年参加した時は「長沼毅 広島大学教授のスペシャルトーク」などで盛り上がりました。今年は「国立天文台・渡部潤一氏のスペシャルトーク」だそうです。サイエンス関連のテレビ番組でもおなじみの天文学者。国立天文台や広島大学の最先端の天文学者と一緒にほろ酔い気分で宇宙のお話ができるなんてワクワクします!
 そこで「浴衣や夏の着物で参加しませんか?」と勝手に呼びかけてます(*^-^)。私も3〜4人で浴衣や着物で参加します。浴衣が着た〜いとウズウズしてる方、最高の季節ですよ!
Photo
Nganumasenseito
2014年サイエンスパブの様子〜長沼毅教授と〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日、着物で宮島 桜もちらほら サミット外相会談の物々しい警備の中

本日は着物で宮島散策、桜もちらほら楽しめました。絶好の観光日和で重な名所をゆっくり巡ることができました。
海外からの観光客も多く、着物姿の私たちはtogether写真を求められたり、観光に一役かったようです(^o^)v 
1646_1000
桜もちらほら
1649_1000
画像③大聖院へ向かう道・白糸川
1642_1000
厳島神社
1648_1000
G7外相会談・ 宮島訪問による物々しい警備

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧