« 2017年4月 | トップページ

2017年5月

5.29呉服の日 本日はシルクウールの単衣着物です 袷と単衣の移行期に昔の着物を思う

今日は5月29日で「呉服の日」です。

 全国的に快晴で広島も30度近い暑さが予想されています。教科書的には5月は袷(あわせ)の季節ですが、さすがに暑いので長襦袢は夏素材で、半衿だけは透け感の無い秋〜春向き素材を取り付けました。着物は日本橋三勝のシルクウールの単衣着物。軽くて張りがあって着心地良いです。この素材は袷から単衣の移行期にはちょうど良いかもしれません。
 ちなみに明治から戦前まで「セル」と言う羊毛系の素材があったそうです。着用時期は5月と10月。袷と単衣の移行期に着られた素材らしい。※「セルの頃」と言う季語もある
 着物全盛の時代は季節の変わり目にも細かく対応して色んな素材が試されたんですね。
17529

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラボー! 広島交響楽団‏ 「第370回定期演奏会」へ行ってきました

身近でこんなにいいサウンドを聴くことができるなんて幸せです(o^-^o)広響さんありがとう!
 私にとって昨晩の一番はチャイコフスキー作曲・交響曲第6番「悲愴」。子供の頃から何度も聴いて勝手に飽きてしまっていたのですが、こんなに心に染みてくる曲だとは!
生きてると悲しいことがあっても、いつか穏やかな気持ちになって、時にはグッとテンション上がって盛り上がったと思えば、また悲しみが襲ってきて絶望感を感じたり、また穏やかな気持ちになったり・・・ 「これが人生なのかな」と開き直れるヒントを感じる演奏でした。
 それにしても、ヴァイオリンの山根啓太郎さんの全力演奏はいいですね(o^-^o)心から楽しんでるし、曲に入っている!・・・見て楽しめる生演奏の醍醐味です。

Photo

アンコール曲は再びチャイコフスキー作曲・交響曲「悲愴」の第三楽章
確かに、ハイテンションな第三楽章で華々しくフィナーレを迎えて「ブラボー」で終わりたくなる曲ですから、聴衆の願いを叶えてくれたんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西条まちゼミ チラシができたので、いと善ホームページにもアップしました(平成29年)

「西条まちゼミ」のチラシができました。
◎JR西条駅周辺の商店を中心に開催。今年は全38講座です。
◎開催期間:平成29年6月12日(月)~7月31日(月)
いと善では「はじめての浴衣と帯結び」「簡単!使える風呂敷の結び方」の2講座を開きます。
いと善ホームページにもアップしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物文化講座を久しぶりに開催しました

本日は着付け教室に来ていただいている生徒さんのご希望もあって、「着物文化講座」を開きました。今回は7名ご参加。きもの文化検定の教本や小袖の図録なども活用しながら着物の基本を解説したり、色んな疑問に答えたりしました。紬、ちりめん、お召し、木綿、絽、紗など実際に生地に触れて見てもらえるので、違いが分かって頂けたと思います。

「きもの文化検定 10月22日」の宣伝もしておきましたo^-^o
今年2級を受験される方から2級対策講座のご依頼もいただきました。
17520Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

団扇(うちわ) 色々揃えてます! 

団扇(うちわ)店内に展示中。金魚、京野菜、舞妓、などのデザインや日本橋三勝の浴衣生地を使ったものまで。浴衣の装いに涼感を添えてくれます!
1,296円〜

175

6月2日(金)〜4日(日)・いと善店内
17658

| | コメント (0) | トラックバック (0)

江戸更紗の名古屋帯を提案!いと善オンラインショップにアップしました

いと善オンラインショップに「江戸更紗・名古屋帯」をアップしました。

東京で代々「江戸更紗」や「江戸小紋」染めを受け継いでいる「富田染工芸」さんに先月来場頂きました。その時、秘蔵の更紗見本裂を見せてもらったのですが、一目で魅せられてしまいました(o^-^o) 型紙を何枚も使って板場で染める伝統工芸品です。 その中から「帯にしたら洒落てるな!」と思う柄をピックアップ。
白生地から染めて仕立てまで2〜3ヶ月。198,000円(仕立て、消費税込み)のご提案です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017浴衣用の下駄入荷!女性用・男性用 京都でセレクトしてきました

浴衣用の下駄を店内に揃えてます。女性用・男性用とも色んなタイプの浴衣に合うように選んできました。井登美オリジナルで注染浴衣を鼻緒に使用した下駄(7,560円)は特におススメ!

17511752_2
6月2日〜4日の浴衣展にも出品します
17658

| | コメント (0) | トラックバック (0)

足型別の足袋 足にぴったりの足袋を見つけてください(22,0〜24,5㎝)

「浴衣&和装小物&和洋バッグ展」 平成29年6月2(金)〜4(日)日、 いと善呉服 1階・2階 (JR西条駅前) では細い型〜ふっくら型6タイプの「足型別の足袋見本」を出展します(22,0〜24,5㎝)

標準的な足袋では横幅や甲がぶかぶかだったり、逆にきつ過ぎたり、お困りの方も多いはず。見本を試してご注文いただける嬉しい企画です(o^-^o)お見逃しなく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣&和装小物&和洋バッグ展  6月展示会案内をアップしました

京都・井登美協賛「浴衣&和装小物&和洋バッグ展」

・平成29年6月2(金)〜4(日)日  ・いと善呉服  (JR西条駅前) にて
⭐️日頃よりご要望の多い「和装にも洋装にも使えるバッグ」を色々集めて出品します!
◎内容
  [浴衣]  浴衣地、麻ちぢみ、浴衣用帯 小物各種、涼感肌着 など
  [夏着物] 夏着物地、夏帯、夏小物各種  (茶道向き、フォーマル、カジュアル)
  [和洋バッグ] 和服でも洋服でも使えるバッグを色々揃えます! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都から総絞りの振袖が入荷しました。

本日、京都から総絞りの振袖入荷しました。鮮やかな赤い地色の鹿の子絞りに桶絞りで「束ね熨斗模様」を表現した逸品!

買い取り仕入れなので、総絞りなのにとってもリーズナブルです。いと善店内でお確かめください(o^-^o)
510
⭐️「いと善呉服」にはいつご来店いただいても良いように店主の目で厳選した振袖を10点以上常備しています。くどいようですが、買い取り仕入れなので本当にリーズナブル(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年4月 | トップページ