« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

きもの文化検定工房見学会 西陣織コース① 平成29年

2月24日、きもの文化検定工房見学会「西陣織」コースを巡りました。

先ずは機屋の「西陣まいづる」さん。この日はすくい織りの機場と展示室では社長さんから西陣織についてレクチャーいただきました。お話で印象的だったのは、西陣織は分業で1本の帯に十数人以上の職人が関わりますが、絶滅危惧される工程があるということです。例えば引箔(ひきばく)に使用される平金糸作りの裁断の工程など。
着物や帯づくりにはこのようなお話があちらこちらで聞かれます。このような機会を利用してものづくりへの理解を深めなければいけないと思います。
①道具の説明 
1726
②試し織りされた生地
新しいデザインの帯は試し織りをします。試し織りでも数週間掛けて織るものもあるとか。織り上がりを見て色や織り方を部分的に変更したり、その織物自体を中止することもあるそうです。
1727
③すくい織りの場面
すべて手織りです。②の帯のように緯糸(よこいと)を曲線や斜めに入れることができるのはすくい織りだから。その他すくい織りならではの・・・っと言うか織物を超えた技も! 
172
④平金糸の説明
 和紙に金箔をまぶすように置いて伸ばします  
1724
⑤平金糸の説明
  伸ばされた後。金の乗り具合に濃淡があって深みが生まれてます。これをギロチン呼ばれる裁断機で糸状に裁断。帯の緯糸(よこいと)に使用されます。
1722

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きもの文化検定祝賀会(平成29年)出席しました

 昨日、きもの文化検定祝賀会(平成29年)出席しました。1級取得枠で。

出席者の皆さんの着物は清楚な訪問着が多かったです。手描き友禅や総絞りなど見事な着物も!
 祝賀会ではコシノジュンコ氏や染色家の田畑喜八氏の貴重な講演を聞くことができました。田畑喜八氏の「着物は窮屈に考えなくていい、歴史的にみればもっと自由でいい・・・帯は元々紐だったんだから・・・」などなど歯に衣着せぬお話しはヒヤヒヤしながらも面白かったです。呉服業界の者としてはチクリとやられた感じ(^-^;
 パーティーでは主に過去に1級を取得された皆さんとお話しすることができました。とりあえず検定のお話しが中心にはなりますが、皆さん検定はあくまでも基礎として和装や和文化の分野で積極的に活躍されていると感じます。意識が高いんですね。
◎今回 1級取得されたみなさん
1727_2
◎コシノジュンコ氏の講演 
1723_2
◎五代目・ 田畑喜八氏の講演 
1728_2
◎三代目・田畑喜八作 三枚襲の着物(大正時代)
1726_2
1721_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

販売しない振袖展示・2017 今年も開催!8日間のロングランです

普段「呉服屋って入りにくい」と感じておられるのではないでしょうか? そこで昨年に続き「販売しない着物展示会」を開催します。お名前を記入する必要もないので、着物に馴染みのない方でも安心して専門店の着物とリーズナブルな価格設定を確かめていただきたいと思っています(o^-^o)

◎とき 平成29年3月11日(土)〜18日 (土) 

◎ 会場 いと善1階

振袖展示、浴衣展示、和装小物展示、着付け教室案内、着物なんでも相談会(丸洗い、寸法直し、小物コーディネイトなどなど)

163

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらいそ名物裂商品が揃いました! 

明日より「衣更着展」開催 2月10日(金)〜12日(日)・いと善店内にて
特別出品の「あらいそ」名物裂が揃いました。利休バッグほか各種バッグ、信玄袋、古帛紗、出袱紗、財布、小物入れなどなど普段はこれだけ揃いません。(千円台〜)
経錦袋帯や名古屋帯は本当に見て頂きたい裂です。私自身京都で選品しながらワクワクするくらい本格な時代裂ですo^-^o(9万円台〜)
◎2017衣更着展 ホームページ参照➡️

Web1Web2Web3Web5172web

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都「あらいそ」の名物裂を厳選してきました!

 茶道で大切に扱われる布といえば「名物裂」。名物裂と言えば「京都・あらいそ」です。2月10日からの展示会の為に京都で品物を厳選してきました。

利休バッグほか各種バッグ、信玄袋、古帛紗、出袱紗、財布、小物入れ、袋帯、名古屋帯ほか。特に名古屋帯は50本厳選しました。「あらいそ」が独自に研究復元した時代裂は必見です!
 今回は特に商品政策に携わっている谷氏にも来場頂くので時代裂にまつわる貴重なお話を引き出したいと思います(o^-^o)
◎2017衣更着展 ホームページ参照➡️
 日時:2月10日(金)〜12日(日) 10時〜19時(最終日17時迄)
 場所:いと善店内にて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職場体験学習最終日 本日はコーディネイトのコツ、お抹茶の頂き方など

職場体験学習最終日 まずは浴衣コーディネイトのコツを伝授!とりあえず好きな浴衣の反物を選んでもらって、帯と草履を合わせてもらいました。「ああでもないこうでもない」と楽しそうでしたが、ちょっと時間かかりすぎ(゚ー゚; ・・・最初に何も教えてないけど、写真の通り上手に帯合わせ出来てます。これ以外の組み合わせも色々考えてもらいました。

最後に抹茶を飲んでもらいました。「お点前頂戴致します・・・お茶碗を2回まわして・・・」。4日間の労いの気持ちを込めて点てさせてもらいました(o^-^o)
1723
ちなみに期間中「風呂敷の結び方」にも取り組んでもらいました。
17221 17222
「きもの美人包み」上手に出来てます。まあまあ(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

職場体験学習3日目  本日は浴衣の着方レッスンなどなど

地元中学生の職場体験学習 呉服屋修行中???(*^-^)???

昨日から2日続けて浴衣の着方レッスンです。だいぶ様になってきました(o^-^o) 髪飾りや飾り紐を使う余裕も!帯も蝶結びをちょっとアレンジしています!
その他 値札付け、お辞儀の仕方(真行草)、風呂敷の包み方にも取り組んでもらいました。
172217222

| | コメント (0) | トラックバック (0)

十三参りの着物に合わせる長襦袢、刺繍半衿がとっても可愛いです(o^-^o)

3月、4月は十三参りの季節。本日仕立て上がった本身の着物と長襦袢を検品中です。

長襦袢に取り付けた刺繍の半衿があまりにも可愛いので写真に納めました(o^-^o)
刺繍半襟にも色々ありますが、立体感と気品が感じられる品物です(正絹 )。
1721
いと善で取り扱っています

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »