« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

着物で落語会 「古今亭菊志ん」へ  東広島市西条

近所のお店「あ・うん」さんであった「古今亭菊志ん」落語会を楽しんできました(o^。^o)私の着物は小千谷縮み(相当着古してます)。「着物の方にはちょっといいことあり」ということだったので、浴衣の女性も結構いらっしゃいました。夏の終わりに風情のある落語会でした!
 主な演目は「子別れ」。これを通しで全部することは滅多にないそうで、菊志んさんにとっても初めての試みだとか。泣き笑の良いお話でしたよ・゚゚・(>_<)・゚゚・(o^。^o
やっぱり落語はライブですね!
16811682168

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物スタイリスト・秋月洋子さんを囲んでキモノパーティー 2016 (東広島市西条)

「着物スタイリスト・秋月洋子さんを囲んでキモノパーティー」 今年も開催します!

◎日時:2016年9月10日(土)午後6時〜8時
◎会場:水軍の郷(JR西条駅より徒歩7分)
◎会費:6,000円
着物が似合う酒蔵の町・西条で着物が大好きな皆さんと集う会を企画しました。ゲストは全国の着物愛好者から絶大な支持を得ている秋月洋子さん。スタイリングのアドバイスなどもしていただきながら、楽しいひと時を過ごしましょう(o^-^o)
16

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東広島芸術文化ホール「くらら」で初の広島交響楽団コンサート

東広島芸術文化ホール「くらら」で初の広島交響楽団コンサート。名曲揃いで、迫力の演奏にしびれました!私の席は2階の最前列ど真ん中。よく見えて、よく響きました‼️本当にいいホールだと思います(o^-^o)

広響さんこれから、どんどん来てください。
16821

| | コメント (0) | トラックバック (0)

淡交会青年部「山の日・こども茶道教室」 東広島市西条いこいの森公園

昨日は淡交会青年部「山の日・こども茶道教室」のお手伝いに行ってきました。東広島市西条町・いこいの森公園。
猛暑の中、子供達は金箔工芸を体験したり、抹茶を頂いたり、貴重な体験になったようです。
流しそうめんが一番楽しそうでした!

168 Img_0478

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「とと姉ちゃん」 の着物・8月12日 東京なので女性の黒留袖にも「家紋」でした!  

NHK「とと姉ちゃん」 今日の放送は鞠子さんの結婚式でしたね。やっぱり着物に目が行きます。特に「紋」。母・君子(木村多江)の黒留袖には「丸に三柏」、水田さんのご両親(筧利夫ほか)はお二人とも「丸に橘」、森田夫妻は「丸に木瓜」。
私の地元・広島を含む関西以西ではアレっ???と思った方もいるかもしれません。水田さんのご両親が同じ紋というのが先ず不思議!広島などでは、「女紋」と言って、女性は母の紋を受け継いでいくので、ご主人の使う「家紋(家の紋)とは違うのです。
また、いずれの紋も「丸に〜〜」。紋に「丸」がつくのは主に男性が使う「家紋」の場合が多いので、女性の紋に「丸」???・・・という感覚があります(例外もあり)。
「とと姉ちゃん」は東京のお話なので、女性も男性も「家紋」なんですね。さすがNHKさん!
◎丸に三つ柏
Photo_6Photo_3
◎丸に橘
Photo_7Photo_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣の着納めにちょうどイイ イベント! 東広島市西条駅周辺 「古今亭菊志ん」落語会

西条駅南側の「あ・うん」さんでは恒例の「古今亭菊志ん」落語会を開催されます。一体感のある空間で生の落語って楽しいですよ(^-^) 浴衣など着物で行くと「こころばかりのナニカ・・・」サービスあるそうです!
私も浴衣で行きます(^o^)v

168

| | コメント (0) | トラックバック (0)

訳あって「きもの文化検定問題集(2016年版)」を購入!

「きもの文化検定問題集(2016年版)」を購入!きもの文化検定も随分浸透してきている様で、私の地元でも検定対策の勉強会を依頼される熱心な方もいらっしゃるので、お受けしています。
私自身1級を取得してから7年も経つので、出題の傾向も忘れてしまっているし、改めて見てみることにしました。
とりあえず、ぶっつけで3級問題・・・(°°;) 難しい問題もあるけど、公式教本をしっかり読み込んでいたら大丈夫なレベルです。
ただ、文字と写真だけで勉強するしかない方にとっては公式教本だけでは理解できないことも多々あると思います。東広島市近郊の方でご希望があれば、ミニ講習いたします(o^。^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »