« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

東広島芸術文化ホール「くらら内覧会」 ② 和室拝見!お茶会や茶道教室にも利用されます

東広島芸術文化ホール「くらら」 の和室は広くとってあります。24㎡が2部屋(続き)なので14畳×2でしょうか。会議室と一体になっているのでお茶会などではゆったり使えそうです。襖1枚なので、ちょっと一体的すぎるかな?

水屋は和室に直結(会議室からは見えません)。作業するスペースが確保されています。広い調理室も近くにありますが、和室を出て通路を隔てて斜め向かいなので、点心を出すお茶会では少し難しいかも。
4月からはこちらで妻が通う茶道教室も始まりますが、文化教室には便利に使えそうです。
162171162272
会議室と一体になった和室
162173
もちろん炉が切ってあります。
162175
水屋は和室と直結
16217
和室を出て通路を隔てた斜め向かいに調理室

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東広島芸術文化ホール「くらら内覧会」に参加してきました!着物で(^_^)v 4月27日午前 ①

4月にオープンする東広島芸術文化ホール・くららの内覧会に運良く当選!本日参加してきました。大ホール、小ホール、楽屋、レコーディングルーム、和室、調理室、レストランなど回って設備の説明をしていただきました。

まずは大ホール。入った瞬間、木の香り(確かヒノキ)  がぷ〜ん・・・床も椅子も壁も木に包まれたクラシカルなムードで日常と隔絶された気分!1,206席で大き過ぎず客席とステージが一体感に包まれる感覚です。早速4月8日こけら落とし公演(日本フィル)で予約した17列に座ってみましたが、程よい距離感でとっても良い席でした。後ろの方でも充分です!豊かな響きを期待しています。 
162271162278
木を用いた側面反射板が特徴!
162276
ホールスタッフさんによる見事なピアノ演奏!ホールの響きを確認。
162277
スタインウェイ・アンド・サンズ D274 価格。昨日納品されたばかりだとか!
162273
スタインウェイ(スタンウェイ)にタッチ!ソ〜♪っと(*^-^)
着物でタッチしたのは私が最初のはず☆~(^-゜)v
1622710
舞台裏・音響装置拝見!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NHK・あさイチ 風呂敷特集タイムリーでした!4月3日、風呂敷包み講習会に役立ちそうです(o^-^o)

 今朝の「あさイチ・スゴ技Q」は風呂敷特集でした。真結び、ビン包み、スイカ包みの他、丸いお寿司詰めを平行に保つ結び方。また災害時にも使える風呂敷の使い方など色んな裏技が紹介されてました。本にも載っていない情報も有ってとても役立ちます。風呂敷は何でもない1枚の布だから変幻自在に応用が利くんです。着物も平面の布を立体的に着るわけですが、まさに日本的な先人の知恵!

 とってもタイムリーなことに、東広島市観光協会さんからのご依頼で4月3日(日)に風呂敷の包み方講習をすることになりました。講師は私です(*´v゚*)ゞ。ただ今参加者募集中!
162_2 164_2   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

期間限定!ドルチェグスト『宇治抹茶』早速試してみました(o^-^o)

 ドルチェグストの『宇治抹茶』が期間限定で発売されたので早速試してみました(o^-^o)。 元々普通のレギュラーコーヒーでも泡の立つマシーンなので、茶筅で点てたような泡が立ちます。きめ細かではないですが(*^.^*) 

 味は、指定通りメモリ3ですると少し濃いめの薄茶と言う感じ。薄めで多めに頂きたい時はメモリ4で入れると良いかもしれません。普通に美味しく頂けます。・・・が、自分で点てた方が美味しいです(^-゜)v
1
2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

空海せんべい頂きました!ご利益ありそうです(o^-^o)

正式には「善通寺玉子煎餅」ですが、空海の文字と五重塔が焼き印されてます。

昨日お客さんがお遍路さん(四国八十八箇所巡り )に行かれたとのことで、お土産に頂きました(o^-^o) 閏年には逆回りでお参りする(逆打ち)とご利益が増すとのこと。日本のせんべいは弘法大師(僧空海)が唐から持ち帰ったのが始まりと伝えられていることですし、ご利益ありそうです!!
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風呂敷、注染手ぬぐい、今治タオルなど展示中! 2月13日(土)より衣更着展 

2月13日(土)より「衣更着展」準備中。1階には民藝柄の風呂敷、注染手ぬぐい、今治タオルなど展示してみました。懐かしい和模様を中心に、使ってみたくなる!飾ってみたくなる!布がいっぱいですヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴瓶さんのTBS「A studio」に叔母が登場w(゚o゚)w!鶴瓶さんも取材に!

 鶴瓶さんのTBS「A studio」。昨晩の放送に叔母が登場w(゚o゚)w!大崎下島の國實さん夫妻(母の妹夫妻)のお宅に鶴瓶さんが取材に行ってました。俳優の田中哲司 さんがお泊まりで訪れるお宅として紹介。「鈴枝さんいい人なんですよ〜」なんて言ってもらってました。

昔から大物俳優さんや無名の新人さんなどプライベートで訪れてるお宅。鈴枝さんのマメなおもてなしで、居心地いいんでしょうね(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都にて沖縄染織産地の現状についての公演と、芭蕉布の平良美恵子さんの公演を聴いてきました

 京都・みやこめっせで行われた着物文化塾に参加してきました。「沖縄染織作品の解説と産地の現状」という講演と喜如嘉の芭蕉布の平良美恵子さんによる講演を拝聴。産地の現状など生の声を伺うと、伝統工芸織物の有り難さを改めて感じます。貴重な内容だったのでしっかりメモしてきました。伝統工芸染織品の魅力をちゃんと理解して広く伝える力が呉服屋に求められてると思います。

伝統工芸展では芭蕉布、久米島紬、南風原花織、宮古上布、八重山ミンサー、読谷山ミンサーなどなど、これだけまとまった出品は珍しいのでしっかり見てきました。どうやら産地挙げての販売会だったので、お値段もしっかりチェック(^.^)v。
資料もしっかり頂き 、喜如嘉の芭蕉布のDVDと南風原花織の本は迷わず購入!見るのが楽しみです。
1621
1622
1623

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホテル近鉄京都駅に宿泊!部屋のカーテンを開けたら目の前に新幹線がw(゚o゚)w

 先日の京都出張で「ホテル近鉄京都駅」に宿泊しました。京都駅八条口直結でとても便利!部屋は広々として奇麗、朝食(ビュッフェ)も美味しかったですよ(o^-^o)。

部屋に入って窓のカーテンを開けたら、目の前に新幹線のホームがw(゚o゚)w乗降客とかなりの至近距離で、びっくりしました。リラックスした姿で開けると大変かも!?Σ( ̄ロ ̄lll)
1622
深夜2時、新幹線も静かにお休み中。部屋と新幹線まで約10メートルです。鉄道マニアにはたまらんのでしょね(* ̄ー ̄*)
更に発見!新幹線のホームって一晩中明るくしてるみたいです。
3
ホテルのフロントと長細〜いロビー。一番奥は長細〜いレストラン。駅の建物だけに全部長細〜くて一直線!!!
1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物で新年会2016 今年も 和気あいあいと盛り上がりました!

着物で新年会、今年は「レストラン・ベル」(東広島市西条)で開催! 料理が間違いないお店ということで、貸し切らせてもらいました(土曜日11時半〜)。皆さん着物が大好きな方ばかり、話も弾みます。新しい着物ばかりではなく、タンスに眠ってる着物や帯を生かす良い機会にもして頂いてるようです。

チェロ、オカリナ、ピアノなど腕におぼえのある方の演奏や着物クイズ、抽選会で盛り上がりました(o^-^o)
◎チェロ演奏
163
◎オカリナ演奏
1612
◎着物クイズ
1611

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »