« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

着物でビアガーデンへ  のん太くん登場!

昨晩は小千谷縮みでビアガーデンへ。ちょと肌寒かったけど飲めば熱くなります。

日曜日なのにビアガーデンZ(東広島市)は満員。東広島市観光大使のん太くんの登場にテンション上がります(o^-^o)のん太くんこんな可愛い鉢巻きしてたっけ?
 ちなみに、ここの料理はいいですよ。特にビーフカレーはgood!そしてビールはトルネード!!ジョッキの下からビールが湧き上がってくるんです。ついつい飲み過ぎました(*^-^)
156 1562

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新しい浴衣をいと善ホームページにアップしました

いと善・浴衣ページの画像を少しずつリニューアルしました。

源氏物語、井登美優華壇、藤井絞り、三勝 各ページ
20150628_111944
20150628_111921

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物や浴衣で  ワイワイ飲みましょう! 明日です。勝手に着物イベント(^_^)v

  勝手に呼びかけてます(o^-^o)

 『のん太の街ぶら~酒場編~ビアガーデンだPON!』 に便乗して着物や浴衣で行きましょう!

日時:6月28日(日)18時30分〜

場所:ビアガーデンZ (HOTEL VAN CORNELL屋上 西条プラザ前)

参加申込みではなく自由に集まって、のん太くんとワイワイ飲ろう( ^O^)/C □☆□D \( ^_^ ) !ってことだそうです。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FM東広島に出演します。手ぬぐいの魅力について

FM東広島の出演依頼をいただきました。
7月2日(木)13時からの番組で、私の出番は13時10分〜35分。
テーマは「手ぬぐい」。歴史や染め技法、デザインの魅力をしっかり語ってきます(^_^)。
20150626_173350

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物を洗濯機で水洗いする方法 小千谷縮み、浴衣、木綿の着物など

汗をいっぱいかく夏は着物をザブザブ水洗いしたいですよね!

昨日私の小千谷縮みを着物専用ネットを使って洗濯機で水洗いしたので、ホームページにアップしました。 シワ伸ばしのコツなど 浴衣や木綿の着物などにも使えます。
20150623_194653

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振袖コーディネイトギャラリーの画像を追加しました

振袖ギャラリーの画像を追加しました。

サーモンピンクの優しい地色がとってもよく似合われるお嬢さんです。帯はお母様のものを合わせていただきました。代々受け継いでいけるのが和装の魅力ですね(o^-^o)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣で花まつり(広島・三景園)

広島空港隣りの三景園で「花まつり」開催中!ということで、浴衣でお出かけ!

三景園は広大な敷地に色んな種類の紫陽花が咲いてて見事なんです。浴衣で散策してみてください(o^-^o)。
1562
紫陽花は今が見頃!何とか雨も降らずラッキー(*^-^)
1565
八つ橋 風流ですね!
1563
ホテルのレストランでスイーツ。
向って左の女性の浴衣は日本橋・三勝の限定柄。
右は館山唐桟(たてやまとうざん)。木綿の縞着物です。斉藤光司氏にお願いして織って頂いた貴重な1枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 のん太の街ぶら・ビアガーデンだPON!  浴衣で行こう(o^-^o)!

   『のん太の街ぶら~酒場編~ビアガーデンだPON!』 (東広島市観光協会)があります。

日時:6月28日(日)18時30分〜

場所:ビアガーデンZ (HOTEL VAN CORNELL屋上 西条プラザ前)

参加申込みではなく自由に集まって、のん太くんとワイワイ飲ろう( ^O^)/C □☆□D \( ^_^ ) !ってことだそうです。

 そこで提案!浴衣(または夏着物)で参加しましょう!私も知り合いに声を掛けて参加するつもりです(o^-^o)。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は小千谷縮み(おぢやちぢみ) 何度も洗ってヨレヨレです

 小千谷縮みは新潟県小千谷市周辺で織られる麻織物。シボとよばれる経のシワが特徴。高温多湿の日本の夏には最高に涼しい着物です。写真の通り、何度も水でざぶざぶ洗ってるのでヨレヨレですが、着古した感じが味になるんです!まだ6月ですが、蒸し暑ければ麻です(^_^)v

反物価格39,900円〜 http://www.itozen.com/品揃え/麻縮み/

156 1563 1562

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きくちいまが伝えたい 40代からの新着物生活 読んでみました。呉服屋目線で^-^

「きくちいまが伝えたい 40代からの新・着物生活」を早速読んでみました。

「『洋服ときどき着物』 というおいしいスタイルを楽しむ」って提案、とても共感できます。洋服も着物の楽しめる私たちはとっても幸せですよね。
 本著のように、着物が大好きで生活と一体化している方の声はとても参考になります。呉服屋としての知識は持ってても市場的にレアすぎて、いつの間にか提案すらしなくなってるサービスやアイテムもありますね。例えば「1つ紋の黒羽織(73ページ)」 など。私の店にも丸巻きがありますが、店の奥にしまい込んでます(゚ー゚;。
 本をまるまる鵜呑みにするってことではないですが、呉服屋として自己流で流れて行かないように、立ち止まって考えるためにも大切な一冊だと思います(o^-^o)。
 ちなみに、前著の 「きくちいまが伝えたい! 買ってはいけない着物と着物まわり」はもっと刺激的でした・・・(^-^;。
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民芸運動の旗手たち 〜河井寬次郎、芹沢銈介ほか〜

『民芸運動の旗手たち』 広島県立美術館 7月1日まで開催中

昨日、久しぶりに休みをもらって行ってきました。
  染織の分野では宗廣力三の郡上紬「どぼんこ染絣」(画像①パンフレットの格子模様の紬)を初めて間近で見ました。技法について説明書きがよく分からなかったのですが、一見後染めのぼかしに見える斜め格子部分が実は独自の先染め技法のようです。
 また、芹沢銈介の型絵染は色彩豊かな中にも深い味わいがあります。画像②左上。
 本展で一番おもしろかったのは、雑誌「工藝」(昭和6年〜昭和26年)の装丁(そうてい・参照)。表紙に手織り木綿や原始布、手漉き和紙などを使い、芹沢銈介の型絵染で表紙が染織さていたり、型漆で「工藝」の文字が表現されていたり、雑誌そのものが全て手作りの工芸品になっていたことです。そして毎月デザインが違うんです。これを月600部〜1,000部発行していたんですから驚きです。これ程手間の掛かった雑誌は古今東西ないのではないでしょうか。
 7月1日まで広島県立美術館で開催されているので、興味のある方は行ってみてください(o^-^o)。
1561 1552

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の着物 今日は新調した御召しの単衣(ひとえ)で 

本日下ろしたばかりの単衣の西陣御召しです。塩沢のような御召し縮緬(ちりめん)本来の凹凸感はありませんが、サラッとして軽くて着心地良いです。

この着物、実は元々薄ピンクの女性用反物(少し幅広)でした。これを自分の好みの色に染め替えて、仕立てたものです。若干裄は短いですが、夏ですし気にしません。
1562_2
昨日仕入れたばかりの扇子を持ってみました(*^-^)
156
無地の様ですが、良く見ると格子織り。ドットにも見えるかも。扇子は団十郎・三升(みます)紋のアレンジ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の浴衣あります  源氏物語『かぐや姫』もカタログ注文可

浴衣と兵児帯。 男の子、女の子用揃えてます。1〜2歳用から9〜10歳用程度まで仕立て上り。 本染め(注染)の浴衣が中心です。
源氏物語の子供浴衣「かぐや姫」はカタログ対応可能です。
※ 本格シーズンに突入すると在庫、カタログ共に品薄になる可能性があります
子供浴衣
P1010685  
兵児帯各種(正絹、ポリエステル)
P1010686
源氏物語「かぐや姫」カタログ
156

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物で一人ショットバー  BAR enishiさんのモスコミュールに感動!

 BAR enishi(JR西条駅南側)のモスコミュールに感動(ノ*゚∇゚)ノ オォォォォォォ~♪ 。モスコミュールはウォッカにジンジャエールを注ぎますが、ここのは違う!ホントに生姜の味がするw(゚o゚)w。聞けば本物の生姜をウォッカに浸けて仕込んであるそうです(酔っぱらいの聞き間違いでなければ)。これはクセになりそう〜!
 エニシさんは私の店のすぐ近くにあるお洒落なお店。昨晩「呉服屋店主の男会」の帰りにちょっくら寄ってみました。柄にもなく一人ショットバーです・・・着物で(^_^)v。

元々日本家屋を利用したお店ですし、着物で飲みに行くススメスポットsign03
http://barenishi.com/index.html#site-header
20150610_100913 画像は「enishi」さんのHPより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物で男会! 気楽な塩沢御召しの単衣で

今夜は呉服屋店主の男会!

今日の幹事さんから「広島駅近くの汚い店予約してます(^o^)v」ってメールが来てたので、一番安い塩沢御召(しおざわおめし)で行ってきます。
塩沢御召しは単衣(ひとえ)には最高の素材。丈夫でサラッとした肌ざわりが心地よいんです(o^-^o)。
※塩沢御召しといっても低価格なものから、上等なものまで様々です。
156

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菱屋カレンブロッソ草履展示中!ゆかた&和装小物展

菱屋カレンブロッソ草履展示中!「ゆかた&和装小物展」にて。

和装のスニーカー感覚!とっても楽で丈夫です!
156
※鼻緒型崩れ防止の紙はご愛嬌で(*^-^*)
156_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣&和装小物展 明日より! 「京都・井登美」のオシャレアイテムが揃います!

「浴衣&和装小物展」会場の準備が整いました!

日時:6月5日(金)〜7日(日)
会場: いと善呉服 1階・2階
2階は秋月洋子さん監修の「れん」を中心に今様クラシカル(o^-^o)!
1561
「れん」 帯留、二分紐、三分紐、お洒落半衿など。ステキにスタイルアップ!
帯留3,800円〜
1563
草履も豊富! 台と鼻緒を組み合わせてオリジナルっぽく(*^-^)
1562
1階は浴衣がいっぱいです。浴衣反物、帯、下駄、巾着、うちわ、浴衣用下着など。女性用、男性用、子供用各種。
1565

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きぬたや絞り 名古屋帯が仕立て上がってきました!

 4月に発注していた「きぬたや絞り・染め帯」が仕立て上がってきました。写真1番上の「アイボリー地に藤模様」は妻用に購入。「藤娘きぬたや」だけに藤を選びました(^o^)v。「鹿の子絞り」「帽子絞り」「杢目(もくめ)絞り」「一目(ひとめ)絞り」「桶絞り」、そして「本疋田(ほんびった)絞り」までもw(゚o゚)w!多彩な絞り技法で染められています。

 これだけの手仕事なのにリーズナブルな価格に抑えさせて頂いているので、お客様にも好評です(o^-^o)。
156

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣用下駄 いい品たくさん揃ってます!

浴衣に合わせたい桐下駄、色んなタイプを揃えてます。台は「からす表」「杉」「会津塗り調」「焼き桐」「い草畳み」など様々!鼻緒の質感やデザインも楽しんでください(o^-^o)。

価格:7,560円〜
※写真は品揃えの一部
156

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竺仙の浴衣 絵羽風の柄付けになってます  夏の着物風に麻の名古屋帯で

竺仙(ちくせん)の絵羽風浴衣 

伝統的な長板の技法で染めた浴衣。生地は綿の乱絽で涼やかに。柳が生き生きと躍動し、裾は花筏(はないかだ)模様のアレンジです。
夏の着物風に絣模様の麻八寸名古屋帯を合わせてみました。
1561 1562

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »