« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

端午の節句 手拭いをディスプレイしてます

 注染手拭い・「端午の節句」をウィンドウに飾ってます。2点とも布いっぱいを使った迫力あるデザイン!専用のタペ棒を使うと楽しいタペストリーに。

  写真は店内側から撮ってるので、実は裏側なんですが、注染(ちゅうせん)は表裏なく染まるのが特徴。プリントではこうなりません。
綿100% 価格1,080円     
1
2店内から。こちらは手拭いの裏(一応 *^.^*)
3 外から。こちらが手拭いの表。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物で乾杯in西条  盛り上がりました\(^O^)/ 飲み過ぎました(*^.^*)

着物で乾杯in西条  盛り上がりました\(^O^)/ 

もちろん乾杯は西条酒で(^o^)v。今回は賀茂泉さんの「純米吟醸生酒」。フルーティーでうまかった!
着物が好き!日本文化が好き!お酒が好き!という皆さんが集まれば自然と話も盛り上がります。今回は海外経験豊富な方が揃ったので、着物に対する視点もちょっと違う。私も興味津々で話に耳を傾けてました。
「居酒屋・満天」⇨「Bar・enishi」⇨「あおぞう ラーメン」のはしごで、かなり飲み過ぎてしまいました(*^.^*)
Photo_3
「着物で乾杯in西条 」これからも 、ゆる〜くマイペースでやっていこうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

浴衣&和装小物展  「京都・井登美」のオシャレアイテムが揃います!

浴衣&和装小物展

■日時:平成27年6月5日(金)、6日(土)、7日(日)    
            10:00〜19:00(最終日17:00迄)
■会場:いと善呉服1階・2階(東広島市・JR西条駅前)
[出品]  
1階 浴衣:浴衣地、小千谷縮み、細帯、夏名古屋帯、浴衣下着、髪飾り、下駄、かご巾着、うちわ ほか 
2階 和装小物:草履、帯締、帯揚、バッグ、夏和装小物各種 
★特別出品「れん」きものスタイリスト・秋月洋子さん監修のキモノトータルブランド
Photo 井登美HPより

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和柄マスクでお洒落しよう! 花粉、黄砂対策に

ガーゼプリーツマスク を店内に揃えてます!花粉や黄砂の多い季節、京都くろちくデザインの和柄でお洒落しましょう(o^-^o)

・花粉カット率99,9%
・黄砂防止
・細菌カット率93,6%(BFE)・防臭加工                    
・洗濯による抗菌効果は殆ど変わりません    ※メーカー表示
価格:648円 

1541_2

1545_2
1546_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小千谷縮み(麻織物)を店頭にディスプレイしました!

今日は急に初夏の陽気になりましたね。季節は先取り!夏の着物を見て涼やかな気分になってください(o^-^o)。小千谷縮み(麻の着物)をディスプレイ。

参照:いと善-麻縮み

1542
ポップな乱絣の縞模様
1543
麻の八寸名古屋帯
1541
三分ひもとガラスの帯留めを合わせてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三勝木綿の細帯  粋な江戸模様(両面模様)

日本橋・三勝の細帯(両面)

江戸好みの粋なデザインです。揚羽蝶や千鳥、兎にまじって、カニ、カマキリ、ペンギンまでもw(゚o゚)w。楽しいですね。裏地は「ねじり縞」模様。
浴衣はもちろん、紬、小紋、ウールなどカジュアルな着こなしにおススメ!
素材:綿100% 
15,984円(税込)
Photo2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山吹を店に飾ってみました! 嫁さんが

母から山吹(やまぶき)をもらったので、早速妻が店に飾ってくれました。春らしい元気な色ですね(o^-^o)。山吹は日本の代表的な 色名としてもお馴染み。「山吹色」は鮮やかで少し赤みのある黄色です。

1
2  ミニ山吹

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第49回織田幹雄記念陸上 応援してきました!

 昨日、4月19日広島であった織田記念陸上を観戦してきました。100mで日本記録が期待されている桐生祥秀選手が出場するとあって、早くから多くの陸上ファンが詰めかけてました。
 あいにくの雨が私には功を奏し、ゴール付近の最前列の席をゲット(^o^)v。三段跳びや、100mのトップアスリートの息づかいを目の前で感じることができました!
 オリンピックや世界選手権でお馴染みのトップアスリートから、次代を担う地元の小学生まで、全力のパフォーマンスを見ることができるのがこの大会の魅力です。
  ちなみに、競技場観戦では双眼鏡が必要ですね(*^-^)槍投げや棒高跳びがよく見えなかった(p_q*)

1542


1541
桐生選手予選後のインタビュー
しっかりしたコメントにたくましい成長を感じます!
1543
桐生選手
しなやかなフォーム
中盤の伸び!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物の畳み方『本畳み』を動画で解説  場所を取らない方法!

着物のたたみ方を動画にしてYouTubeにアップしました。『本だたみ』

裾→衿に分けて畳むので場所をコンパクトに使える方法です。着物の畳み方は女性・男性とも基本的に同じです。

20150418_163017

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新調した博多織の着物で出勤!

昨年新調していた博多・にしむら織物さんの紬に初めて手を通しました。春らしく明るいトーンのグレー地に献上柄が織り込まれています。
154
◎胴裏の素材は金巾(かねきん)。鳶色(焦げ茶)で遊んでみました。 絹の胴裏より重みを感じますが、摩擦に強いので頻繁に着る着物にはお勧めの裏地です。
154_2
◎博多献上の華皿を取り入れた縞模様
1542

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男性の着物の着方 解説付きをアップしました !着崩れしにくいコツも

『男の着物の着方』動画を改良してYouTubeにアップしました!

着崩れしにくい着方を私なりに工夫しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏用袋帯入荷!ホームページに画像をアップしました

2月に発注していた夏の袋帯が入荷してきました。早速ホームページにアップ。

http://www.itozen.com/品揃え/袋帯/

夏の着物や帯はシーズンに入ると品薄になります。 京都のメーカーさんや問屋さんに行っても仕入れが難しくなります。夏の着物をお考えの方はお早めにご覧ください(o^-^o)。

夏袋帯58,000円〜
20150416_164602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大河ドラマ・軍師官兵衛で黒田長政(松坂桃李)が直用してた絞りの小袖。同柄あります!

  大河ドラマ「軍師官兵衛」では官兵衛、長政、黒田家の家臣、家康など名だたる武将が絞りの小袖を着ていました。絞り染めは元々庶民的なものでしたが、武家が時代の主役になってくる安土桃山時代には技術も高度に発達し、天下を争った武将たちも絞り染めを着ました。

「軍師官兵衛」では、絞り染め呉服の代名詞とも言える「きぬたや」さんの着物も多く使われていたそうです。衣装提供ではないそうですが。
 黒田長政(松坂桃李)が着用していた絞り染めの1つ(同柄色違い)が今、いと善でご覧頂けます(^o^)v。反物巾が充分あるので、男性用にして武者袴を合わせればカッコいい平成の伊達男!!!  きぬたや展開催中!
154
2_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きぬたや絞り展に謎の物体が!!(゚ロ゚屮)屮

「きぬたや絞り展」好評開催中!

会場に謎の物体が ・・・!!(゚ロ゚屮)屮
いったいこれは何なのだ??? ・・・答は会場で(o^-^o)
1541
154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きぬたや絞り展  会場ができました 

『きぬたや絞り展』   絞り呉服尽くしの会場ができました! まさに総絞り(*^_^*) ◎4月10日(金)〜12日(日) 10時〜19時(最終日は17時まで)

◎いと善 2階(東広島市・西条駅前)

絞り染めと言うと、丸いつぶつぶの鹿の子絞りばかりをイメージするかもしれませんが、絞りには色んな技法があります。茶席にも向くすっきりした感覚の着物や1つの反物に様々な絞り技法を使ったものまで様々。さらに、「いと善」ならリーズナブルです(o^-^o)。
きぬたや絞りの呉服がこれほど揃うことはありませんので、必見です!
1541
絞り染め名古屋帯はとってもリーズナブル!
目移りするくらい揃えました(^o^)v
1542

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きぬたや振袖 展示してます。総絞りの振袖、究極の手仕事です!

きぬたや絞り展開催!  4月10日(金)〜12日(日)・いと善呉服にて

総絞り振袖も展示中。この色使いはまさに「きぬたや」らしい! 鹿の子絞り、帽子絞り、桶絞りなど様々な絞り技法で染められた究極の手仕事です。写真の他にも「本疋田絞り(ほんびったしぼり)」の振袖など見事な振袖をご覧いただけます。東広島市や近辺で振袖をお探しの皆さん必見ですよ(o^-^o)。
もちろん当店は無理な販売はしないので、安心してご来店ください。いと善HP参照→
154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物で乾杯in西条  着物で飲み会します! 東広島市西条駅周辺の居酒屋で

『着物で乾杯!  in西条』 ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
◎日時:平成27年4月25日(土)
        午後6時から
◎店:地場飯&地酒 『満天』   ※予定
 (東広島市JR西条駅南側 徒歩3分)
 ※会費制ではありません
◎ご予約:4月20日迄   
   ☎082-423-5651いと善・三木
  メール: kosode@nifty.com  24時間以内に返信がない場合はお電話ください
着物好きが集う普通〜の飲み会(*^^*)・・・。着物が好きな方、お酒が好きな方、ワイワイ楽しく飲みましょうヽ(´▽`)/。
Photo_2
※会場は変更する場合がありますが、西条駅周辺のお店で開きます。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物で歩きたい町並み「夢京橋キャッスルロード 」

4月4日に行った「着物で彦根・京都ツアー」。彦根城はもちろんですが、南西に伸びる「夢京橋キャッスルロード」は城下町の風情を生かした見事な再開発!着物で散策してみたい町並みですヽ(´▽`)/

15411
15414
着物でキャッスルロードへ・・・ワクワク(((o(^。^”)o)))
15416
食事は近江牛の店「近江や」 
井伊の赤備えがお出迎えw(゚o゚)w
15415
薬局もレトロ!
15413
大正ロマン漂う四番町スクエア内に「観光協会」が。ここでも赤備えがお出迎え!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物で桜満開の彦根へ! 彦根最高\(^O^)/

着物で彦根&京都ツアー 

4月4日(土)に彦根城と彦根キャッスルロードを巡りました。桜満開で最高の花見日和\(^O^)/。参加の皆さんも着物でゆったり庭園や天守閣を散策されました。着物で天守の最上階に上がるのは少々大変ですが・・・(^-^;、天守から眺める満開のソメイヨシノと琵琶湖は絶景です!

1542
彦根城をバックに着物サムライ二人(^_^)v
1545
お堀の桜
1548
運良く「ひこにゃん」に遭遇!
1543
鉄砲狭間(てっぽうはざま)をキャンバスにした桜!
1549

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和装用バッグ カジュアルな着物に合わせたいポップな水玉模様 

カジュアルな着物に合わせたいポップな水玉模様の和装用バッグ。内側中央にはチャックの収納部があって整理し易く、モノがたっぷり入りますヽ(´▽`)/。ポリエステル素材なので気楽に持てると思います。

大きさ:約 横30㎝、高さ23㎝、まち11㎝
4,860円(税込)
154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虫干しパック 着物の保管にお困りの方に!湿気、カビ、虫食い対策

湿気、カビ、虫食いから着物を守る「きもの虫干しパック」を紹介します。

畳紙(たとうし)ごとパックに入れて保管。着物2枚は入ります。虫干しパックごと重ねてもOK(重ね過ぎによるシワに注意!)。着物が和タンスに入りきらないから長期間紙箱に保管されている方もいらっしゃいますが、これは厳禁(゚ー゚;。湿気を吸ってカビの原因になります。そういう時にこの「虫干しパック」を使えば安心です。
本体サイズ:約98㎝×43㎝ 
価格:1,728円   
1
通常は桐タンスに保管して、年に1回は着物を乾燥した新鮮な空気に触れさせてあげて下さい。 着物の保管について⇒
2
3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

店に生けてる水仙がいい香りしてます

母が自宅から水仙を持って来てくれたので、妻が花器に生けて店に飾りました。いい香りしてます(o^-^o)。大分花が開いてますけど、水仙って可憐ですね!

154

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »