« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

近畿大学付属高校の卒業式では着物も多く見かけました!比較的o^。^o

本日の卒業式では着物で出席のお母さんもちらほら見かけました。3年前の入学式の時には少なかったと思いますが、比較的多かったように思います。父兄代表で挨拶されたお母さんもお着物でした。やっぱり祝典ですから場が引き締まりますよね!

父親の着物姿は私一人だけでしたけどね(*^.^*)
152281_2
152286

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高校の卒業式に着物で出席! 

本日、高校の卒業式に夫婦揃って出席しました。もちろん着物で!
高校ともなると、式典で涙を見せる子も殆ど見かけず、淡々としたもんだな〜なんて思っていたのですが、ホームルームは一転、とてもアットホームなものでした。一人一人の挨拶がとてもユニークで楽しく、「このクラスで卒業できて本当に良かった!」というコメントが多く聞かれ、いいクラスと先生に恵まれたんだな〜と感動的でした(o^-^o)。
152285
母親の着物は手描き友禅の附下に川島織物の袋帯
152287
私の着物は紋付きの無地御召しに無地御召しの羽織 
152283
近畿大学初代の総長:世耕弘一 (せこう こういち)先生に挨拶
152281

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本藍染め木綿着物  北海道伊達藍

伊達市は北海道で唯一の“藍”の産地。明治の開拓時代に四国から伝わりったそうです。その藍を発酵させた「すくも藍」で染められた木綿の着物を入手しました!生地はしっかり張りがあり、なんと言っても天然藍のもつ様々な効果と色合いは化学染料では得られないものです。

極めてレアな反物!! 本藍なのにお値段も手頃(◎´∀`)ノ。
いと善でご覧ください。
1521 1522

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭り   手ぬぐい

注染手ぬぐい「ひな祭り」。ウィンドウにタペストリーにしてディスプレイしてます。

もうじき桃の節句ですね。手ぬぐいで手軽に季節のお祭りを楽しみましょう!旧暦では4月21日(平成27年)なので、そこまで引っ張っても間違いではありません*^^*。
1,080円(税込) 
綿100% 約 36×90 cm
Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振袖生産量の4割はインクジェットw(゚o゚)w???

いと善・振袖

 着物の業界誌によると、「今や振袖全国生産量の4割がインクジェット染め」とのこと!!。驚きました(゚ロ゚屮)屮。また、平成25年の京友禅全生産量43万反の内、インクジェット染めは4万3千反で実に1割なのだとか。インクジェット染めも時代の要請でしょうから、全部否定はしていせんが、ここまで増えてくると良い着物づくりが益々難しくなってくるのではないかと危惧します。

 着物が大好きな私は本物の友禅を守っている染め屋さんと積極的に取引して、良い手描き友禅を扱っていきますよsign03
Dscf2517

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホワイトデーギフトにピッタリ!日本橋梨園染手拭い「クッキー」

●いと善「手ぬぐい」ページ

手ぬぐい「クッキー」 綿100% 1,296円(税込)
バレンタインデーのお返しに手ぬぐいはいかがでしょうか?
日本橋梨園染の注染手ぬぐい。色んな種類のクッキーが並んでて見てるだけで楽しいですよ(o^-^o)
1
2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は国公立大学の受験。広島大学の受験生が西条駅からも続々と向ってます!

今日から国公立大学の受験。私の店の前(西条駅のバス停)からも広島大学の受験生が続々と向ってます!とにかく良い天気に恵まれて良かった(*^-^)。落ち着いて実力を出し切ってくるんだよq(^o^)p。

Dscf2510

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東広島市・酒蔵通りの新しいイベント「あかりの散歩道」着物で散策すると良さそうです!

 東広島市西条町・酒蔵通りの新しいイベント「あかりの散歩道」(主催: 東広島市観光協会)が始まってます。手提げ提灯で夜の散策もできるとか(限定数)。風情ありますね!
そこで提案!! 着物で散策すると江戸時代にタイムスリップしたみたいで楽しそうじゃないですかο(‘v‘)ο~♪  着物が大好きな皆さん、ぜひ夜の酒蔵通りを着物で散策してみてください(◎´∀`)ノ

10653762_924534687580110_18709070761723479_924534777580101_19625587811

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春よ来い! ホームページの背景を桜に

http://www.itozen.com

春よ来い!という願いを込めて「いと善(東広島市の着物店)」ホームページの背景を市松模様から桜模様に変えてみました(o^-^o)
20150217_193212

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振袖展示会「振袖の美展〜Classic〜 in東広島」

振袖展示会を開催します

「振袖の美展〜Classic〜」

◎とき:平成27年3月6日(金)7日(土)8日(日)
◎会場:いと善店内・1階、2階 特設会場
「クラシック」とは 古典・一流の・典雅な などの意味「時代が変わっても色褪せない普遍的なスタイル」のこと。
当店は京都に行って振袖、袋帯、長襦袢、和装小物を一点一点吟味して仕入れます。カタログには載らないオリジナルの品揃えをご覧ください。そしてリーズナブルなのは当たり前(o^-^o)
152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョコレート バレンタインデーにピッタリの手拭いです!

こ〜んな可愛い手ぬぐいあります(o^-^o)。バレンタインデーのプレゼントにいかがですか?いと善で揃えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッサン(NHK) で鴨居欣次郎(堤真一)が着てた紋付き 2月6日

 

今日の放送では鴨居の大将かわいそうでしたね。実際モデルとなっている鳥居信治郎氏の長男・鳥井吉太郎氏は昭和15年33歳の若さで亡くなっているそうです。

 大将・鴨居が着ていた着物はお葬式の後ですから、黒紋付きに羽織・袴(仙台平)です。よく迷われるのは「喪の場合、羽織紐や半衿が白ではいけないのでは???」ということ。これは今日の放送でも分かるように、白で正解なんです。要するに祝儀、不祝儀とも同じ出で立ちと言うこと(但し喪の時は祝儀扇はしない)。
 男性は黒紋付き一式あれば立派な第一礼装として堂々とどこにでも出られます。
152
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大判風呂敷を大名(大衣桁)にディスプレイしてみました

大判の風呂敷は畳んでると柄も大きさもイメージできないので、大名(大衣桁)にディスプレイしてみました。大きな着物の意匠がインパクトあります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手ぬぐい、風呂敷、和柄・今治タオル入荷しました!

注染手ぬぐい、木綿風呂敷、和柄今治タオル、和柄ハンカチをずらり揃えて展示会準備中!

手ぬぐいが多すぎて並べきれない(@Д@; お雛様、桜、端午の節句など季節柄もいっぱい!
風呂敷は小風呂敷(49㎝×49㎝)〜大判(120㎝×120㎝)色々。バッグにも変身!
そして今回の一押しは「和柄・今治タオル」。表面がガーゼで肌ざわり最高!かわいい和柄で洗顔やお風呂が楽しくなります!我が家でも愛用してます(^o^)v
◎「衣更着展」 日時:2月7日(土)〜10日(月) ・10時〜19時
                     会場:  いと善店内 
152
注染手ぬぐい「日本橋梨園染め」「kenema」
152_2
「和柄・今治タオル」
1523
風呂敷ディスプレイ
1522
小風呂敷・二巾風呂敷
1521
大判風呂敷

| | コメント (0) | トラックバック (0)

販売しない振袖展示会  〜見て頂ければ分かる! 話せば分かる!(o^。^o)〜

「呉服屋って入りにくい(゚ー゚;・・・」「  個人経営の着物屋って値段が高いんじゃないの(`ε´)」なんてイメージがあるかもしれません。そこで「見て頂ければ分かる! 話せば分かる!」ということで「販売しない振袖展示会」を企画しました。
「振袖展示inあすかパーク」
■日時:平成27年2月11日水(祭日)、10:00〜18:00
■会場:あすかパーク集会所(和室)東広島市高屋町大畠549−35
「販売しない振袖展示会 &着物なんでも相談会」
152

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »