« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

中学生・職場体験学習  〜 呉服屋で職場体験!〜

地元中学生の「職場体験学習」

いと善で2名受け入れてます! 1月26日〜30日
 中学校から依頼を頂いた時には「うちでいいんですかw(゚o゚)w? 」と戸惑ってしまいましたが、「着物や和文化に触れることは貴重な体験!」っと言うことで受けさせて頂きました。
  着物の基本、コーディネイト、ディスプレイ、浴衣の着付け、仕事の理念などなど、彼女達が大人になっても使えそうなことは何かな?と模索しながら進めています。
5
コーディネイト実践
1513
店頭ディスプレイ
1512
店頭ディスプレイの成果!
1516
浴衣の着方練習!  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物で新年会 2015 盛り上がりました!

「いと善・新年会」2015年1月24日 ・ オステリアセレーノ(イタリアン)

参照:着物で新年会のお知らせページ

大好きな着物でワイワイ楽しい時間を過ごしました ヽ(´▽`)/。新調した着物、思い出の着物、お母様か譲られた着物などなど皆さん思い思いの着物でご参加。お洒落なセレーノさん(西条酒蔵通り)の美味しい料理と会話、ゲームや着物クイズで盛り上がりました。

その勢いで全員2次会へ! 近くの酒泉館(賀茂泉酒造さん )でゆったりと時間を忘れて会話を楽しみました(o^-^o)。私は日本酒も(^o^)v。
1511
ご年代も幅広く
男性は3人。今後男性の着物ファンも増やしていきたい!
1512
特技や歌を披露!

1513
変な酔っぱらい(×。×)・・・ではなく、
着物クイズの様子
151
二次会は「酒泉館」
こちらのオリジナルメニューは絶品!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いと善呉服「衣更着展」 2015年2月

「衣更着展」 
日時:2月7(土)・8(日)・9(月)・日10(火)  10時〜19時
会場: いと善 1階・2階 (JR西条駅前)
◆ 和模様コットングッズ:注染手拭い・綿風呂敷・今治タオル
◆和装:訪問着、色無地、コート、袋帯、和装小物、バッグ、髪飾り
〜楽しくておしゃれな和模様がいっぱい!〜
152
※2月・如月(きさらぎ)の語源は寒くて衣を更に着る「衣更着」だと言う説があります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第20回ひろしま男子駅伝 応援してきました!

「天皇盃 全国男子駅伝 第20回全国都道府県対抗男子駅伝競走大会」

久しぶりに日本のトップランナーの走りを見てきました。スタートとゴールが見れる平和公園です。
一流ランナーの走りは軽い!しなやか! テレビでは分からない感覚です。
20
高校生ランナーのスタート
15ekiden1
優勝・埼玉のゴール
15ekiden3
「くまもん」やっぱりノリがいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人式の振袖 お母様の振袖に和装小物をコーディネイト! いと善流

昨日のブログで「成人式の振袖にお母さんの振袖(ママ振り )が増えている」と書きましたが、いと善でも「小物だけ変えて今の着こなしにしてほしい」と言うご依頼が増えています。昨日店内で撮らせて頂いたお客様のコーディネイトを紹介します。

151126_2 151125_2

下の写真:お母様の振袖に帯、帯締、帯揚、重ね衿をコーディネイトさせていただきました。実は帯と帯揚は前撮りで御召しになった総絞りの振袖に合わせたものですが、こちらの振袖にも合うので、帯締と重ね衿をアレンジ。水色の帯揚が変化を加えて爽やかに利いてます。帯締は丸組み。レンガ色の無地で飾りもまったくありませんが、ピリッと存在感あります!重ね衿は若草色とピンクの二襲ね。
15122_2
1512
下の写真:こちらもお母様の振袖に袋帯、帯締、帯揚、重ね衿をコーディネイトさせて頂きました。ピンクの振袖に濃いめの袋帯なのでパステル紫の要素を加えて優しく色遊び!重ね衿は辛子と朱色の二襲ね。
ショールは表地が縮緬(ちりめん)に絞り染めで梅模様、裏地がカシミア素材、縁はオーストリッチでリッチに・・・(〃^υ^〃)。とっても可愛くてオリジナリティーあるでしょ!
151151_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人式 東広島市会場で振袖の傾向を見てきました 平成27年1月12日

※いと善・振袖(HP)→

今日は成人の日。新成人の皆さんおめでとうございます。(2015年1月12日)

東広島市でも総合運動公園体育館で『成人を祝う会・2015』が催されたので、妻と一緒に振袖の傾向をチェックしてきました。色の傾向は様々なので一概に言えませんが、赤、水色、白ベースが目立った気がします。柄は奇抜なものは少なく、ほんわか古典模様が中心です。 ショールは白のフェザーが殆ど。

 特に特徴的だったのは 「ママ振り:お母さんの振袖」が多く見られること。色・柄で時代を感じるのですが、今のお母さん世代の振袖はスッキリモダンな「大正ロマン」だったり、新古典的な模様など、デザインも多彩になっているので、一見して今のものと区別しにくいものもあるように感じます。コーディネイトは振袖と帯はそのままで小物(帯締、帯揚、衿、草履、髪飾り)だけ 今のものを上手に組み合わせています。
 今年最も驚いたのは女性は殆ど振袖だったこと。例年なら洋服もちらほら見られたのですが、殆ど見かけませんでした。やっぱり振袖は女性の憧れなんですね(o^-^o)
151121
体育館のエントランス(式場の外)で歓談
実はまだ式が終わってないのですが・・・・・(°°;)
141126
151123
西条の酒蔵通りでは振袖で記念撮影されてる方も!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振袖ディスプレイ (今日の店内)

明日1月12日(月)は成人式。東広島市でも多くの振袖姿が見られると思います。

1月は1年で一番振袖気分が盛り上がる頃なので、いと善店内に振袖、帯、小物をコーディネイトしてディスプレイしてみました。
 明日、酒蔵通りのくぐり門では12時から「酒蔵通り成人式」(東広島市観光協会主催)もしてるので、西条駅周辺を振袖で華やかに彩ってくれるといいですね(o^-^o)
1511
10882220_703510146429010_5790718705

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッサン(NHK) でエリーが着てた振袖 「お引きずり」1月10日

今日のマッサン、悲しい別れでしたね。亀山早苗さん(泉ピン子さん)広島弁上手になったのに(;ω;)。
エリーさん久しぶりの着物姿は振袖の「お引きずり」。帯を締めた上から掛ける打掛とは異なります。また成人式に着るの振袖とは違い、裾に綿が入って立体感があります。おはしょりをとらずに着物丈分そのまま下ろすので、お引きずりになります。
模様は黒地に松竹梅の友禅模様。朱色の袋帯(または丸帯)が華やかに結んでありました。
◎帯締:赤の丸絎け(まるぐけ)
◎帯揚:赤の総絞り(よく見てないけどたぶん*^.^*)
◎しごき: 帯の下側には赤い「しごき」が締めてありました。「しごき」又は「お垂らし」は七五三でもします。
◎半衿:刺繍の白半衿をたっぷり見せているのも婚礼衣装らしいですね。

Img_1043

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR西条駅新駅舎に「マツモトキヨシ」が!

JR西条駅(東広島市)の新駅舎1階に「マツモトキヨシ」の看板が掲げてありました!当店から徒歩10秒! 日用品、食料品の文字も見えるので、これは随分便利になりますね(o^-^o)。スペース的に品揃えには限界あると思うけど、春の駅舎全館オープンが楽しみです。

151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人式の和装小物、着付け道具関連 揃ってます

1月12日(月)は成人の日。東広島市も成人式が行われます。振袖の用意はほぼ整っているとは思いますが、足りないものは無いでしょうか?

髪飾り(簪)や着付け道具関連でお探しのものがありましたら、どうぞ「いと善」まで駆け込んでくださいね(*^-^)。10日(土)・11日(日)営業してます。
Dc4ecdfe5d6e7fb18bcf4e88c7cfb441_f6 0c90b377b6768d44a0301ba67448b724_f6
Kitukekomonodai
着付け小物:きものスリップ・伊達締め(博多織)・腰紐・帯板・帯枕・コーリンベルト・きねや足袋・衿芯・和装ブラジャー・三重ひも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッサン(NHK)の広島弁:「〜〜です?」 疑問系  1月6日

今日のマッサン。初の北海道ですね。

北海道で偶然出会った森野熊虎(風間杜夫)との会話で 「余市まで5時間歩くんです?」と言ってました。ここは疑問形なので「余市まで5時間歩くんです?」というのが標準的だと思いますが、広島では「す(語尾)」を上げて発音すれば疑問形で通ります。
  私は関東で呉服修行をしたのですが、新入社員の時に先輩社員との会話の中で「〜〜何です?」と質問したところ、「〜〜何です!」と断定の意味に受け取られたらしく、少々不穏な空気に(°°;)なんてことがありました。
 広島出身の人はこういう言い回しをするかもしれないので、知っておいてくださいね(*^-^)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物で仕事はじめ  

本日より新年の営業を開始いたしました!

無地の御召しに無地の羽織、白足袋で少し改まった出で立ち。広島護国神社のお札『商売繁盛』に願いを込めてます。
 初日早々、朝から続けてご来客があり、ありがたい限りです。気持ちよくスタートさせて頂きました(o^-^o)。
15151

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »