« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年のトピックス!博多織人間国宝・小川規三郎先生ご来場と日本伝統工芸展出品作品

今年の一番の出来事は「博多織人間国宝・小川規三郎先生」のご来場です。

9月の博多織展に小川先生やお弟子さんの作品を出品し、博多織のいわれや魅力をに多くの皆さんに語っていただきました。
恐れ多くも2晩続けて先生と酒を酌み交わすこともでき、貴重な時間をいただきました(*^-^)。
1491
第60回日本伝統工芸展に出品された七献上の八寸名古屋帯。
「美しいキモノ2013年冬号」にもばっちり掲載されている作品です。
小川規三郎先生より直接購入したので、いと善でご覧頂けます(o^-^o)
1492013

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花子とアン(NHK)の着物についてのコメントが圧倒的1位!

「きもの大好き呉服屋日記」 平成26年ランキングsign03

今年最も読んで頂いたコメントは圧倒的に「花子とアンの着物について」でした(o^-^o)。蓮子さんや醍醐さんが着ていたアンティークの華やかな着物が話題になりましたよね!花子さんの着物の移り変わり、TPO、家紋も時代や地域性を捕えていて見どころいっぱいでした。

1位:「花子とアン」葉山蓮子(仲間由紀恵)の着物 訪問服と小紋

2位:ベンジンで着物のシミ抜き 

3位:NHK連続テレビ小説「マッサン」  広島弁が巧い!

4位:ベンジンの処分方法( きものシミ抜き)、5位花子とアン 結婚式の着物 7月15日、6位: 「花子とアン」のアンティーク着物について、7位: 花子とアンの着物 8月14日 白の喪服、8位:花子とアン 結婚式の着物② 家紋と女紋 7月15日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

半衿の縫い付け方をホームページにアップしました

長襦袢に半衿を縫い付ける手順を画像付きでまとめてみました。
半衿は白だけでなく色、柄、刺繍など様々。着物に合わせて付け替えることも和装の醍醐味です!また、衿は最も汚れやすい部分なので、外して洗うこともあります。自分で簡単綺麗に半衿を付け替えることができると、着物を着る楽しみが広がりますよ!
14114

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フラワーアレンジメント教室(12月24日)で正月飾り

先日、いと善2階でフラワーアレンジメント教室(6人参加)をしました。「正月飾りつくり」が毎年恒例になってます。

大掃除が終わったので、店内中央に飾って新年を迎えます(o^-^o)

1412hana
写真は妻が生けたもの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男物 御召し入荷   いい色が揃いました!

11月に京都で発注していた御召し(おめし)反物が入荷しました。 草木染め併用で深い色目です。男性向き(キングサイズ)ですが、女性の着物に仕立ててシックな着こなしもGood!  御召しは丈夫で着心地が良いですよ(o^-^o)

1412
(正月休み12月31日〜1月4日)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3Dプロジェクションマッピング(東広島市・西条駅開業120周年 )

「西条駅開業120周年 3Dプロジェクションマッピング」はじまりました!西条駅が波打ってます(@_@;) のん太くんも応援に来てます!

14122
14123
14121
14124

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国高校駅伝 広島世羅高校優勝! 東広島市出身者が4人も力走!

全国高校駅伝 世羅高校優勝おめでとう写真は東広島市出身のスリーショット。アンカー吉田選手とキャプテン笠井選手は高屋中学出身。1区エースの新迫選手は志和中学出身。6区の井上選手も高屋中学出身です。東広島長距離界にとっても快挙!!

それにしても生徒の力を伸ばす岩本監督(東広島市在住)の手腕は見事だと思います。
10847834_704005713046120_7347320316

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒都・西条の酒蔵通り成人式2015  (東広島市観光協会主催)

2015年も「酒都・西条の酒蔵通り成人式」があるそうです。西条酒の飾り樽を背景にプロカメラマンの写真撮影(新成人以外もOK)やオリジナルラベルのお酒販売など、東広島ならではのおもてなしイベントなので記念になりますよ!。年々盛り上がってる様です!
2015

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全国高校駅伝・広島代表の世羅高校のメンバーは東広島市出身が!!!

今日の中国新聞(広島の地方紙)に全国高校駅伝(12月21日・京都)に広島代表で出場する世羅高校のメンバーが載ってました。なんとエントリー選手10人中6人が東広島市の中学校出身w(゚o゚)w。スゴいです!
地元だけに身近に知ってる選手も数人いるので今度の日曜日は応援に力が入ります。
5000mの平均タイムは確か14分15秒で、出場チーム中トップとのこと!楽しみです。
http://www.koukouekiden.jp

1412shinbun1
1412shinbun2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物で新年会2015 ご案内・東広島市西条

きもので新年会 2015

◎とき:1月24日(土) 12時30分〜15時00分
◎会場: オステリア・セレーノ(酒蔵通り)
◎会費:3,000円(お酒を飲まれる方は4,000円)
◎要予約(1月15日木まで・定員20名)
きもの好きの皆さんが集う楽しい会です! 紬・小紋・ウール・訪問着など思い思いの着物でどうぞ!
151
131

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »