« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

和装小物展 開催!

〜和装小物でお手持ちの着物をスタイルアップしませんか?〜

日時: 4月19(土)・20(日)・21(月)日

会場: いと善 1階・2階特設会場   (JR西条駅前) 

★きものスタイリスト・秋月洋子監修「れん」を中心に京都・井登美のステキアイテムを結集!  ・帯留・二分紐・お洒落半衿・羽織紐・髪飾り・帯締・帯揚   ・草履・和 洋バッグ・ショール・肌着・和装便利グッズ各種 ほか 店内いっぱいに揃えます!

当店の通常在庫も合わせるとかなりの点数になりそうです(o^-^o)

詳しくは「いと善」ホームページをご覧ください→

144komonoten

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男の着物 着崩れでお悩みの方にお勧め!「きの和装学苑」の男締め

 男性の着物は着ているうちにはだけて困ることがありませんか?私は仕事柄着物で動き回る(時には走る)ことが多いので、着物の裾がはだけてしまうことが多々ありました。通常は腰紐、伊達締め、帯の順に腰骨の下で締めることでしっかり決まりますが、上品にしてない限り、はだけるものははだける(;ω;)。

 色々試してみて良かったのが「きの和装学苑」の男締め。・・・宣伝でもなんでもなく・・・
着物に当たる側がゴムでストッパーになっているのがミソで、着物自体がズレにくくなってます。これでかなり着心地が良くなりますよ!ヽ(´▽`)/
Otokojime
ちなみに長襦袢の着崩れ防止方法は別にあるので、いつかアップしようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

究極の潔さ! 「本藍染めの振袖」これには感動しました!

 本藍染め(阿波藍)総絞りの振袖。極めてレアな振袖です。これは抜群に引き立ちますよ。正直コーディネイトに困ってしまいますが、帯、帯締、帯揚には変に色を足さずに、白、藍色をベースにしたものがいいです。
 尾形光琳「東山の衣装比べ」の逸話を連想しました。中村内蔵助の妻が光琳に衣裳比べのアドバイスを求め、衣装を演出した話。「・・・黒羽二重の両面に、下には雲の如くなる白無垢を、幾重も重ね着し・・・」 要するに、衣裳比べの参加者が絢爛豪華な意匠を競う中、モノトーンを基調とした衣裳で登場し、他を圧倒したと言う逸話。
◎いと善「振袖の美展」3月14日(金)〜16日(日) でご覧頂けます。
143aifurisode
143fukuroobiaizome

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「振袖の美展」会場が出来たのでホームページにアップしました

明日から「振袖の美展」。会場の準備が完了しました。地元の皆さんに本当に良い着物をご紹介したくて、かなり吟味して揃えてます└(^へ^)┘。

当店は無理な販売はしません。将来の参考でもいいので、興味のある方はぜひぜひ見に来て下さいね(o^。^o)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藍染め工房で絞り体験した時のハンカチ。いい藍色です!

昨年、阿波藍(徳島県)の研修に行った時に「絞り体験」したハンカチを頂きました。真っ白なハンカチを畳んで3回輪ゴムでクルックルックルッとテキト〜に括っただけの絞りです。(絞りというのもおこがましいですが)
 新居さんの「すくも」を古庄工房さんで建てた何とも贅沢な本藍!見事な藍色に染まってます。下手な絞りじゃなくて、無地染めだったらいいのになって感じですが(×。×)
◎藍染め体験のページ→

143aizomehankachi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は1日京都仕入れ。振袖展にむけてフルに回ってきました!

「振袖の美展」14日(金)〜、最終仕入れ。今帰ってきました。

友禅の染め元、帯の織元、問屋、和装小物屋を1日回って品物を厳選してきました!
テーマの「クラシック」にふさわしく、本当にいい品揃えができて良かったhappy01
親子三代で見に来て頂いて、皆さんで「いいね」と感動して頂ける日本の美ですsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「振袖の美展」の直前に京都で最終の仕入れをしてきます。11日(火)

 3月14日(金)からの「振袖の美展」のために、11日(来週火曜日)に京都に行って最終の選品をしてきます。テーマは「クラシック」。本当に振袖らしい振袖を地元の皆さんにご紹介したいですし、お客様お一人お一人をイメージしながら選ぶので、私自身すばらしい着物との出会いを楽しみにしています。染め屋さん、帯屋さん、和装小物屋さん、ここぞというメーカーや問屋さんを回って厳選してきます。

更に、仕入れ値を抑えてリーズナブルにご提供するための努力と技を駆使してきますよ!!  (呉服屋の醍醐味o^-^o!)
14

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元広島・竹原市出身、ニッカウィスキーの創始者・竹鶴政孝のお話がNHK朝ドラに!

今朝の中国新聞の記事
 9月からのNHK朝ドラはニッカウィスキーの創始者で「日本のウイスキーの父」と言われている竹鶴政孝夫妻のお話。主役に玉山鉄二さんと米国の女優さんが決まったとの内容でした。
 地元では広島県竹原市(東広島市のお隣り)出身で「竹鶴酒造」の三男だったということはよく知られています。
ドラマになるなんてすごいな〜!これでまた竹原が盛り上がりそうですね。
時代が時代だけに着物もまたまた着物が見物かも!
(竹鶴政孝1894年〜1979年)
143

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレジット手数料って非課税なんだ

前回消費税が上がった時にも今回も、信販会社から「消費税増税に伴ってクレジット手数料を上げます」なんて通達は無かったので調べてみると「・・・手数料又は賦払金のうち利子に相当する額であり・・・」ということで非課税とのこと。だからクレジットの手続きを急ぐ必要なないんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リッカルド・シャイーの芸術 16枚組CD とってもお得!いい買い物でした。

お得過ぎるCD(16枚組で3,815円)!
買っちゃいました>^_^<☆
一部挙げただけでも名だたる名曲がずらり。
昨日はオフだったので、家で半日音楽三昧。
やっぱりDECCA(レーベル)の録音は立体的で抜群です☆§⌒∇⌒§☆
特にガーシュインの曲は金管楽器や特殊な打楽器が際立って印象的。
但し、輸入版なので解説文はチンプンカンプンですcoldsweats01
CDサイトImage
『曲目のほんの一部』
メンデルスゾーン:交響曲第3番「スコットランド」
ロッシーニ:ウィリアム・テル序曲
ガーシュウィン:「ラプソディ・イン・ブルー」
ラヴェル:ボレロ
ムソルグスキー:展覧会の絵
ドヴォルザーク:交響曲第9番「新世界より」
チャイコフスキー:「ロメオとジュリエット」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »