« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

テイキングサイド(広島アステールプラザにて)観てきました

 映画、ドラマ、小説などに出会ってて良かったなと思う作品は、後からじわじわと効いてきて、ずっと心に残っていくものです。昨日、広島アステールプラザであった舞台「テイキング サイド」はそんな作品かもしれません。
 実はパンフレットの写真を見てコミカルな舞台をイメージしてましたが、テーマがナチスドイツ時代にドイツに留まり苦悩した世紀のマエストロ「フルトヴェングラー」を取り上げたものだけに、重く深いものでした。多少コミカルさもありましたが、地味です。芸術(音楽)で人々をイデオロギーを超えた幸福へ導こうとしても、政治に利用され無縁ではいられなかった姿は痛々しく、音楽は想像以上に深いものなんだな、と考えさせられました。聴き方が変わるかも!
 
 それにしてもフルトヴェングラー役の平幹二朗(広島出身)さんは安定感があって、味わい深くて、舞台全体を支配しいるようでした。もちろん他のキャストも素晴らしかったけど、飛び抜けた存在感です。その空間にいれただけでも幸せ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今、声がダンディーです!

 松山商科大学(現・松山大学)陸上部時代にお世話になった監督が定年を迎えられるということで、一昨日OBが集まり、私も広島から駆けつけました。
仕事も兼ねていたのでもっと行きたい所があったのに、「道後温泉に入るぞ!」と早々と集合がかかり、1次会が始まる前にはすっかりでき上がってた。結局4次会まで盛り上がって、気づいたら朝の4時 W("o")W~~!むちゃくちゃ楽しかった。
みんな魂は学生時代のまんまですよ。いくつになってもバカ騒ぎができる友達っていい!「ずっと陸上やってて良かった」と思うのはこういう時ですね(@^▽^@)
 という訳で気づいたら声が枯れて重低音。今声がダンディーです!???
Matuyama

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「きもの文化検定1級」3年前の記事をプレートに

「きもの文化検定1級」3年前に中国新聞(広島)の記事になったものを、地元の小泉新聞舗さんでプレートにしてもらいました。さっそく店頭に飾ってます。
 今でも「新聞に載ってたね!」って、言ってもらえるので新聞の威力はスゴいです。店の信用にも繋がることだし、これは最大限アピールしないともったいない(^◇^)
3年も経って今更?って感じですが。
102kiji_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞台「テイキングサイド」広島公演が楽しみ

舞台「テイキングサイド」のチケットを買った!筧利夫/平幹二朗などが出演。
20世紀を代表する指揮者「フルトヴェングラー」の話で、カラヤンの前にベルリン・フィルハーモニー管弦楽団の常任指揮者だった大巨匠です。
 ”フルトヴェングラーがナチスに加担した”と追い詰める米軍少佐アーノルド役を筧利夫、フルトヴェングラー役を平幹二朗、二人の実力派俳優の対決がすご〜く楽しみですo(*^▽^*)o
http://www.tss-tv.co.jp/event_information/engeki/20130226.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月にきもので京都ツアー(2013)

 4月に「きもので桜の京都」ツアーをするのに合わせ「南座 春の特別舞台体験」を組み込みたいと思っています。

 予約が今日10時から開始なんですが。電話掛け続けてるけど全然つながらない(>_<) 参加者の皆さんには一応言ってるし、ちょっと心配。
まっ何とかなるcoldsweats01・・・・・・・・・・・・なsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »