« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

いと善ホームページをちょっとだけ改良

いと善ホームページのトップをちょっとだけ改良しました。「店の品揃え」ページを分かりやすく改良していくつもりです。ちょっとずつ(*^^*)

http://homepage2.nifty.com/kosode/index.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物で新年会 2013年1月20日(日)

「着物で新年会」楽しく盛り上がりましたwine
西条の酒蔵通りにある「オステリアセレーノ(イタリアン)」さんを貸り切って、ゆったりお洒落な雰囲気。着物もよく映えます。料理もお酒も美味しかったですよ!
 チェロ演奏、オカリナトリオ演奏、舞い、など持ち前の芸を披露していただいたり、クイズやビンゴゲームであっという間の3時間でした。二次会はすぐ近くの酒泉館(賀茂泉)で楽しいおしゃべりの続きを

 帰りは酒蔵通りをそぞろ歩きしながら着物で彩っていただきましたhappy01

131shinnenkai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月成人式 振袖の傾向、感想

 14日の成人式では妻と一緒に成人式会場まで振袖リサーチしてきました。振袖の傾向についてここ何年の流れと大きな変化は感じないのですが、大まかに書いてみます。

 色はビビッドな赤が最も多い。ピンクも。黒地も多かったのですが、色とりどりの花模様が全面に流れているので黒の強さを感じさせない印象。それらの中で明るい水色のパステルカラーの振袖が爽やかに感じられました。

 模様は花模様(モチーフは和花だけど洋風にも感じられる)や、辻が花(つじがはな)的な絞り調の柄も多く見かけました。古典的な手絞りも根強い人気。
 全体的な印象としては大部分が“今どきの”似たようなデザインに見えてしまうのですが(ごめんなさいね)、そんな中で手描き友禅の古典模様はやっぱりいいですね!新しいものも良いし、お母さんが着ていたと思える振袖も良い。明らかに色感覚は古いものの、染めがしっかりした着物は何年経っても良いです!
 その他印象的だったのは、大正ロマン的な振袖。渋めの地色にスッキリした大柄など。恐らくお母さん世代に流行ったものなんだろうなと思って見ました。着物は2代、3代と受け継ぐことができるのも魅力の一つです。
 会場まで行ってみると、振袖のコーディネイト、髪形、帯結びなどの着こなしだけではなくて、親の送り迎えの状況、今年のような悪天候への対応など、色々参考になることがあります。今後着物をお勧めするときのアドバイスに役立でたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成人式には草履カバー、撥水足袋カバーの用意が必要です!

 昨日の成人式では全国的に雪、東広島会場では朝の雪の上にザーザー降りの雨で足下は最悪!振袖の皆さんは足袋までびっしょりで冷たそうでした。草履も傷むし、特に高級な本皮は特に気を使いますよね。こんな時の為に「草履カバー」や「撥水足袋カバー」の用意をお勧めします。直前に雨の予報が出ていたので、いと善のお客様には急きょ「草履カバー」を使って頂きましたが、草履も足袋も濡れなかったそうです。良かったhappy01
Hassui
「草履カバー M735円、L840円」「撥水足袋カバー1,575円」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振袖の傾向を見るために成人式会場へ

『新成人の皆さんおめでとうございます』 悪天候の中お疲れさまでした。

 昨日は妻と一緒に成人式会場まで振袖の傾向を見に行ってきました(自分たちの子供はまだ先ですが)。東広島も朝から雪と雨で、振袖姿のみなさんにとっては本当にかわいそうなコンディションでしたね。(写真の通り)
 13時前に車で会場の東広島市運動公園に行ったのですが、一番遠くの駐車場に停誘導されて、会場の体育館前に歩いてたどり着くまでに靴がびしょびしょweep振袖の皆さんの草履や足袋がびしょびしょになっていたのは言うまでもありません。それでも皆さん諦めたかのうようにしばらく歓談されてましたが、草履や着物のお手入れはちゃんとしておいて下さいね!
 会場の後は酒蔵通りの「くぐり門」であったミニイベント「酒蔵通り成人式」の様子も見てきました。
 「雪の日対策」や「振袖の傾向」についての感想は改めて書いてみたいと思います。
131seijinshiki1131kugurimonseijinshiki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「酒蔵通り成人式」の記事

東広島市西条であったイベント「酒蔵通り成人式」の中国新聞(広島)記事です。昨日ちょっと様子を見に行きましたけど、華やかに賑わってました。素晴らしい。
イベント担当の方に聞いてみると、途切れることなく新成人の方が訪れてくれて、記念写真のプリントが追いつかなかったほどだったそうです。
東広島ならでは!一生の記念になりますね@^▽^@
131kugurimon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東広島市西条、酒蔵通りのイベント紹介

「酒都・西条の酒蔵通り成人式」
地域資源活用トライアル事業として、新成人の皆さんをお祝いするイベントがあるので、紹介します。東広島以外の新成人の方も参加可能だそうです!
主催:東広島市

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガスファンヒーターいいですよ!

今月のガス代が思っていたより安くてホッ^o^ 呉服店舗なのでコストアップ覚悟で1階と2階にクリーンなガスファンヒーター(LPガス)を使っています。この冬は特に寒いのでビクビクしてたけど、ガス屋さんも配慮してくれたみたい。ガスファンヒーターは点火は早く、自分で燃料を運ぶ必要がない、機器がコンパクトで安い、臭いが無いし(プロパンガスの切り替え時には少し臭う)、コストが石油と大きく変わらなければガスファンヒーターはいいものですよ!
別にガス屋さんのまわしものではないいですよ(; ̄▽ ̄)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日仕事始め

着物で仕事始め。近くにある西条の御建神社と、伏見稲荷に初詣もしてきました。今年も着物が大好きな皆さんとのいい出会いを楽しみにしています!

1月20日は西条の酒蔵通りにあるイタリアンで「着物で新年会」です。

13shigotohajime

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成25年 新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。今年も皆さんにとって良い1年でありますようにhappy01

2013webnenga
kememaデザイン
手拭い「福へび親子」1,050円
いと善にてお求め頂けます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »