« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

衣更 9月〜10月の着物

 毎年この季節には夏物〜単衣〜袷への着物の移行について質問を頂きます。
 9月でも真夏日が続くので初旬は夏物で良いです。茶道など改まった場所では暑さに応じて10日頃(あくまでも目安)から単衣に移行するのが自然でしょう。私の通っている茶道教室のお茶会は毎年9月の初旬にあるのですが、亭主側の私たちは単衣よりも夏物(絽の色無地や絽の付下など)を着ている方の方が多いです。ちなみに絽縮緬(ろちりめん)は基本的に単衣時期の素材なので9月いっぱいOKです。近年は7〜8月の盛夏でも許容ラインと言われているので絽縮緬の色無地があると重宝しそうです! 
 10月に入る頃には急に涼しくなることが多いですし、袷に衣更えするのが良いです。ただ、実際暑いので胴抜き仕立て(表からは袷に見えるが、裏地の胴の部分は単衣にしているので暑さが抑えられる)にされる方も増えています。
 プライベートなカジュアル着物ならあまり決まり事に縛られなくてよいです。私も暑ければ5月や9月の終わりでも麻着たりしてますから。ただし昼夜の寒暖差には気を付けましょう。昼間暑くても、日が暮れると急に冷えて失敗!なんてこともあります。薄手のショールを携帯しておくのもいいでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「新島八重と幕末 」由良弥生著

 来年のNHK大河ドラマは「八重桜」ということで「新島八重と幕末 」由良弥生著 を読んでみました。新島八重は同志社の創始者:新島襄の妻で知られます。
内容は幕末動乱の経緯と、戊辰戦争における会津戦争の悲劇について多くを割かれていましたが、会津の戦いは言葉では表現できないほど壮絶なものだったことが分かります。
 八重はその会津戦争を男達をも率いて勇敢に戦い抜き、後半生は一転 福祉や茶の湯に生きました。強靭な精神と愛に溢れた魅力的な人物です。大河ドラマでは会津(福島)の気風が生んだ大人物を通して、現代を見つめ直すような骨太な内容になることを期待します。
 この本は難解な表現はあまりなく、スラスラ読めます。とてもお薦め!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「江戸のきものと衣生活」丸山伸彦 編著(小学館)

注文していた「江戸のきものと衣生活」丸山伸彦 編著(小学館)が届いた!
主な著者が丸山伸彦氏なので内容も信用できるし、おもしろそう@^▽^@

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆかたde散策 酒蔵通り開催中!

ゆかたde散策 酒蔵通り
8月18日(土)、19日(日) 
くぐり門では浴衣のレンタル&着付やってます。9:30〜13:00(浴衣の返却は16時まで) 
参照:「東広島市観光協会」HP

Yukatathumbnail2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

きものまわりスタイルアップ! 9月の催し

「きものまわりスタイルアップ!」いと善ホームページ
日時:9月8日(土)~10日(月) 10時〜19時(最終日は17時まで)
会場:いと善店内2階にて(JR西条駅前)
◎草履 草履の台とステキな鼻緒をたくさん用意します。お好きな組み合わせでお誂え。
◎ウィッグ 和装に合う簡単アレンジを提案します。帝人ファイバーだから安心の高機能! 「着物を着る時にヘアのアップが簡単に出来たら良いのに」というお話をよく聞きます。そんな方に大変喜ばれています。
◎秋からの装い提案 着物各種、帯、コート、羽織、和装小物 ほか

annoyご来場特典:着物丸洗い3,900円均一sign03 黒留袖、訪問着、付下、色無地、小紋、紬、和装コート、羽織など(※期間中ご来場の方2点まで ※打掛など特殊な着物類は対象外 ※染み抜きが必要な場合は別途料金が掛かります)
129annai2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

きものパーティー開催決定!〜幸田美智子先生を交えて〜

10月14日(日)12:00〜
HKUWAホテル(広島大学前)にて
着物プロデューサー、着物研究家の「幸田美智子」先生を交えての着物パーティーを開催することになりました。◎著書「幸田美智子きもの大学」「衣のことば」「食のことば」「歌集・いとほしくかなし」「短歌集・あの道この途とおりゃんせ」など。広く日本文化に造形の深い魅力的な先生です。着物でステキなひとときをすごしませんか?
お問い合わせ:082-423-5651いと善(東広島市西条岡町3−16)まで
著書
「衣のことば」
Inokotoba

短歌集「あのみちこの途 とおりゃんせ 」
Anomichi_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「夏〜単衣の帯&小物+ゆかた展」開催中

〜今から間に合う〜「夏〜単衣の帯&小物+ゆかた展」開催中!
本日〜12(日)日まで、いと善呉服(JR西条駅前)店内にて。
夏の袋帯、名古屋帯、帯締、帯揚、単衣に最適の御召し着物、浴衣用の帯、下駄、巾着もいいもの揃ってます!

128namonotuten

128yukatakomono


| | コメント (0) | トラックバック (0)

広島大学オープンキャンパスへ

 昨日、高校生の子と一緒に広島大学のオープンキャンパスに行ってきました。
工学部第三類でバイオや資源、エネルギーなどの分野を研究しているところ。
殆ど親は付いて来てなかったけど、一緒に各実験ブース(燃料電池、超伝導、ナノテクノロジー、遺伝子、微生物など)を廻って、とてもおもしろかった!うちに高校生がいない限りなかなかこんな所来れないですもんね。人類の平和な繁栄にとって有望な分野です。
こんな分野に進んでほしいな〜と勝手に親が夢見てました。
あくまでも夢coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »