« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

臨時休業

いと善呉服 明日4月1日(日)2日(月)はお休みさせて頂きます。御用の方は 電話082-423-5651(店主へ転送)までお願い致します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪旅行

明日の夜〜4月2日まで子供達を連れて大阪旅行に行ってきます。息子が希望の高校に合格したら連れて行くと約束してたので。ついでに「高校から出されてる入学前の課題も全部終わらせないと行けんよ」と言ったらちゃんとやってました。しめしめwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

4月のきもの催事HPにアップしました

4月のきもの催事HPにアップしました。
「緑茶染めのきもの」展 
今回はお茶が主役。上林三入のお茶を茶臼で挽いてお点てするサービスもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煎茶教室

妻が教えて頂いているお煎茶の先生が4月から西条プラザ(東広島)で開講されることになりましたが、少なくとも最小必要人数には達っして晴れて開講とのこと。良かった!人として尊敬できる先生なので、いい教室になると思います。「日本礼道小笠原流煎茶」 
西条プラザ文化教室のページ→

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「上田宗箇 武将茶人の世界展」じっくり見て来ました!

ひろしま美術館で開催中の「上田宗箇 武将茶人の世界展」見応えあった!「上田宗箇」のまわりには家康、秀吉など歴史を彩るビッグネームが揃ってて歴史ファンにとっても楽しめる内容です。千利休や古田織部の茶杓も展示してあって、歴史の息づかいを感じる。会場に再現された茶室(鎖の間)でのお点前実演は当時のものに忠実らしく興味深かった。武家茶道らしく、キリッと男性的でいいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日は美味しいお茶が頂けそう

明日は定休日。頼山陽史跡資料館 (広島市中区袋町)であるお茶会の券を頂いたので、行ってこようと思います。とても立派な建物らしいので楽しみ。 美味しいお茶が頂けそうです。
近くのひろしま美術館では「上田宗箇 武将茶人の世界展」をしているのでこちらも行ってみたい!これは年末年始に東京の松屋銀座で先行して開催されたものですが、かなりの集客だったと聞いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「日本橋梨園染」注染手拭い

今、いと善店内で「日本橋梨園染」の注染手拭いをいいっぱい展示してます。洒落の利いた柄、伝統的な模様など、私自身選ぶのを楽しんでます。梨園染めは伝統的な注染ばかりなので(プリントではない)、裏までくっきり染まってて、ぼかし具合もまさに職人技。いと善で見てみて下さいね! 
Tenuguitenji1

Tenuguitenji2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

卒業式に夫婦で着物

昨日は息子(中学)の卒業式でした。人生の大切な節目というのは感動的なもの。着物で花を添えてやりたいという気持ちで妻も私も着物で出席しました。男性の着物は私1人、女性は4人でしたが、「着物もいいね!」と思ってくれるお父さんお母さんが増えると嬉しいな。
123sotugyou


| | コメント (0) | トラックバック (0)

春間近!

今朝、家の玄関を出ると近くの林からウグイスの鳴き声が!う〜ん何かいい!春はもうそこまで来てる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊勢木綿4

伊勢木綿 このしなやかな風合いを感じてほしい!生地幅1尺5分(約40㎝)、3丈4尺(約12,8m)とたっぷり生地があります。
表地22,050円(湯通し込み) いと善店内でご覧ください。
Isemomen41


Isemomen43


| | コメント (0) | トラックバック (0)

きもので料亭

 昨日は着物で料亭・地御前へ行って来ました。ハイソな奥様方との会食にちょっと緊張でしたが、皆さん趣味が多くて楽しいお話色々伺いました。料理は食材の良さが際立ついい味で大満足です。
 料亭の後は近くのかき打ち場を見学。ひたすら手際よく作業されてました。寒〜い作業場で大変そう。早速新鮮な牡蠣を500g買って夜は身のたっぷり詰まったプリプリの牡蠣フライを頂きましたhappy01
122kimono

122kakiuchi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »