« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

仕事納め 

 今年はこれで仕事納め。呉服屋も山あり谷ありの一年でしたが、お陰さまで元気に商売させていただけました。ホントにありがたいことです!
 正月休み中は「西条きものde散策」の準備に追われそうですが、いいイベントにしたいので、やる気いっぱいです!ぜひ皆さん参加してくださいねhappy01
それでは良いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大晦日も仕事

今日から正月休み!のつもりでしたが、店に出て仕事してます。年明け早々に迫った「西条 きものde散策」をいいイベントにしたいので、気合い入ってます!
「西条 きものde散策」ホームページ更新しました

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京山喜さんのリサイクル着物、いい感じです!

 「西条 きものde散策」のきものレンタル&着付で使う着物と帯が届きました。9月に東京まで行って東京山喜「たんす屋」さんにお願いしていたものです。リサイクル着物ですが、さすがにいい感じの品揃え!小紋、紬、そしてアンティークな銘仙(めいせん)もあります。銘仙いいですよ〜! 帯はおもに細帯。
 レンタル&着付(会場:くぐり門)は1月6日までの予約でお願いしていますが、6日以降の予約でも何とか対応できるように段取りしています。ぜひ利用してみてください。
◎西条 きものde散策 きものレンタル&着付

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年は最後まで大忙し!

今年も残すところあと3日、今日、明日ともお客様来店の予定。今年は大掃除も諦めぎみのスケジュールだけど、年の終わりまで商売させていただけるなんてありがたいことです。きものde散策の準備も大詰めですが、こうなると忙しいのも快感かも! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きもの文化検定合格者記念パーティーの案内

 きもの文化検定合格者記念パーティーの案内が届きました。来年2月26日ハイアットリージェンシー京都。全員着物なので壮観なんですよ!しかも着こなしを拝見するのもいいんです。そうえば今NHK朝ドラ「カーネーション」主人公の次女のモデルとなっているコシノジュンコさんも委員として毎年参加されます。着物の愛されている方です。
 私は2年前になりますがこれまでの1級合格者にも案内いただけるのはやはり嬉しいです。参加は検討中。
 そういえば今年の合格者発表もすべて出た頃ですね。なぜかクリスマスの頃通知が来ると思うので。合格者の皆さん本当におめでとうございます。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日「西条 きものde散策」の話題がテレビに!

「西条 きものde散策」と「くぐり門」の話題が本日テレビで紹介されます。
6時56分〜 広島ホームテレビの「レッツ東広島」です。先日アナウンサーの方と酒蔵通りを散策したり、円座(賀茂輝酒造内)という喫茶でお茶を頂いたりという楽しい取材がありました。私と妻も着物姿で出る予定(カットされてなければ)。広島の方ぜひてみて下さい。4分番組なのでアッという間です。
Sansakusyuzai


| | コメント (0) | トラックバック (0)

西条のくぐり門が日経流通新聞に

日経流通新聞読んでたら東広島市西条の「くぐり門」が出てました。もちろん全国版なのでびっくり!歴史的建造物で観光の拠点として新しく生まれ変わり先日オープンしたばっかりですが、今後特産品の販売やイベント会場として利用されることが紹介されてました。「西条・きものde散策」でも総合案内所や着物レンタル&着付会場などに利用します。 
◎改装前のくぐり門の画像を見つけたので参考に→
改装後のくぐり門は1月9日(祝)〜15日(日)の「西条 きものde散策」で確かめてみて下さい!shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

村上たかし+あすなひろし原画展inくぐり門 

「村上たかし+あすなひろし原画展inくぐり門」(東広島市西条町)に行ってきてイベントオリジナルシートをゲット!村上氏が今回描かれたくぐり門の絵に「星守る犬」と「あすなひろしさん」の絵を合成したもの。村上氏直々にサイン入りで頂きました。これは貴重です!公開しても良いとのことだったので、早速アップします。
このイベントは「西条 きものde散策」同じ地域資源活用トライアル事業の一環です。
Murakamitakashi


| | コメント (0) | トラックバック (0)

テノール歌手 三木貴徳 FM広島ゲスト出演!

明日12月11日(日)朝9:00〜9:55  広島FM放送クラシック・ホリデー にオペラ歌手・三木貴徳出演!先週に続き2週連続のゲスト出演です。平井堅なんて歌っちゃうらしい!  応援してるよ。収録だろうけど・・・。
三木貴徳のブログ
小袖庵の従兄弟ですよ〜shine。他人から見ると似ているらしい、歌声以外は。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Xイクサライブ良かった!

 東広島西条の賀茂輝であったXイクサライブ(ヴァイオリンとハープのコンサート)すご〜く良かった!バッハ、クライスラー、エルガーなどのメジャーな曲はもちろんだけど、普段は耳にする事のない現代曲が3曲入ってて以外と言っては何だけど、不思議な感動を覚えた!これが生演奏の魅力です。
 ヴァイオリンとハープというと甘い音色を思い浮かべるけど、こんなのあり?と思うような色んな音の出し方があって、おもしろいものですね。一つ一つの音をとても大切にしていて、音の雫をポンと浴びるような不思議な感覚を覚えました。今回は市のトライアル事業の一環で無料でしたが、また西条で演奏してくれることを期待しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きものde散策取材 円座での写真アップ

6日に「きものde散策」の取材で訪れた円座(賀茂輝)での写真をアップします。アナウンサーの川上裕子さんも快く写真に納まってくださいました。フリーアナウンサーなのでブログにアップしても良いとのことでした。そうなんだ〜! 綺麗な方だけどさすがに表情もいいですよね!
レッツ東広島12月21日18時56分から19時広島ホームテレ
 
1112kimonode1


| | コメント (0) | トラックバック (0)

レッツ東広島の取材 きものde散策 

 レッツ東広島の取材無事?終わりました。くぐり門と「きものde散策」の話題です。アナウンサーの川上裕子さんと西条の酒蔵の散策ポイントを歩きながらの撮影。歩いたり止められたり、立たされたり、しゃべったり、食べたり、緊張したけど取材ってこうするんだって感じで面白かったです!
 そして取材中びっくり!アナウンサーの川上裕子さんと話してたら何と松山大学の後輩だった!(当然年はかなり離れてる)松山大学出身の土佐礼子さんの話題になったとたんエー!って感じ。お互いに母校のほこりですから。世間は狭いですね。後輩だと分かったとたん急にため口になっちゃったりして。
 取材には30分くらい掛けたけど放送時間はアッと言う間です。広島県全域で放送されるので見てみて下さい。
レッツ東広島12月21日18時56分から19時広島ホームテレビ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「きものde散策」レッツ東広島の取材

今日は「きものde散策」の取材。レッツ東広島(毎週水曜日 18時56分から19時広島ホームテレビ)という番組です(録画)。もちろん着物でしっかりアピールしてきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オペラ歌手三木貴徳 広島FM出演!

今日、広島FMの朝のクラシック番組にオペラ歌手・三木貴徳出演!おめでとう!ミッキーさんのインタビューに少し緊張気味だったかな?私の従兄弟なのでヒヤヒヤしながらも朝からいい気分だった。得意のオーソレミオも流れて感動した。この曲結婚式にも歌ってくれたな〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »