« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

きもの文化検定1級対策 お勧めの本

 長崎巌著「きものと裂のことば案内」(小学館)(著者はきもの文化検定公式教本の監修委員の一人)
きもの文化検定1級ではテキスト以外の問題も結構出されていて、かなり専門的です。模擬問題では「守貞謾稿」「掛下帯」「提帯」「名護屋帯」「小袖に使われた主な生地は安土桃山時代は練緯で江戸に入ると綸子が多く用いられる様になった」などなど、「そんなの知らん!」って感じの問題がことごとく出ています。このレベルで出題されると、呉服屋だって手上げ状態sad。(名護屋帯は推薦図書に載っていましたが)
 そこで以前読んだ事のある本をざっと読みかえしてみようと長崎巌著「きものと裂のことば案内」を改めて読んでみたところ、それらの記述がことごとく載っていました。これはかなり役に立つかもしれないので、1級を受ける同士のみなさんにもお伝えします。私自身この本は2回くらい読んだことあるのに、上記の問題全然分からなかったんですから、私の記憶力が悪過ぎるというのか、問題が高度過ぎるというのか・・・coldsweats02
 長崎巌(ながさきいわお)氏の著作は大変分かり易くて面白く読めるので、着物の勉強に大変重宝しています。ちなみに「きものと文様」(講談社)という本も面白いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

博多織りを楽しむ会 

ホームページ参照→
 着物が大好きな皆さんの間で特にご要望の多い「本場筑前博多織」。伝統の献上柄や夏の紗献上の注目度も上がっています。そこで「博多織機屋・西村織物」さんの協力をいただき「博多織りを楽しむ会 」を企画しました。
10月24日(土)、25日(日)に「いと善」店内に博多織の機(はた)を入れて、職人さんに実演してもらいます。
もちろん体験もOK! (体験希望の場合は、ご来店の時間を教えて頂ければ助かりますhappy01
 特に今回は「展示会!」って感じで構えられたくないので、予定としては店の1階に機を置いてオープンな雰囲気にしたいと思っています。〜入りやすくて出やすい感じhappy01happy01happy01
 とにかく、知っているようで知られていない、博多織の魅力をお伝えしますよsign03
Hakatakenjyou10_2
着物でのご来店大歓迎です。きもの談義しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

母校 松山大学圧倒的優勝〜 全日本大学女子駅伝対校選手権大会中国四国地区最終選考会〜

 099ekiden

9月23日(祝日)全日本大学駅伝(男女)の予選会が広島県道後山高原クロカンパークであったので、久しぶりに母校松山大学の応援に行ってきました。男子は6位。約20年前自分が現役で走っていた頃の緊張感を思い出しながら、初めて見る後輩達に声援を送りました。
 そして女子(陸上部から独立した女子駅伝部)は全6区間区間賞(区間記録4つ含む)の圧倒的優勝。いい光景を見させてもらいました。ここだけ見れば華々しい完全優勝ですが、選手たちはストイックなまでの生活や過酷な練習をこなし、心身ともにいっぱいいっぱいになりながら、何とかこの日を迎えられたということの様です。競技に真剣に取り組むアスリートは地味で不安で苦しい練習の日々が殆どで、試合で結果を出せて初めて報われることの繰り返しなんだと思います。
 何と言っても第一の目標は10月25日(日)に仙台で行われる全国大会!テレビでも放送されるので(日テレ系)、松山大学が上位に食い込むよう、そして少しでもテレビに映るよう、検討を祈ります。
松山大学女子駅伝部ページ参照→   happy01ちゃっかり私も集合写真に収まってます

 全日本大学女子駅伝対校選手権大会中国四国地区最終選考会 (中国四国学生女子駅伝競走大会)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本藍染展の会場できました

本藍染展のページへ→
いよいよ明日12日(土)より3日間「本藍染展」を開催します。会場のディスプレイが整いました。099aizome1

099aizome2
今回は藍染の他にも見どころがあります。人間国宝の系譜「上野為二」の友禅染めを展示します。訪問着、色留袖、染め名古屋帯。まさに友禅の真骨頂といえる作品ばかりです。
着物や染め物に興味のある皆さん、見ないと損ですよsign02
当店は決して無理な販売はしないので、気軽に入って、ご覧いただいて、気兼ねなくお帰り頂ける催しですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デザインコート出展

デザインコートのページへ→
夏前に受注していたデザインコートがついに入荷しました。主にマントタイプで和洋両用のとっても楽しいコートです。
今度の土曜日から3日間開催の
「本藍染め展」
9月12日(土)13日(日)14日(月)
会場:泉ホール(JR西条駅前)
に同時出展するので近くの方は見に来て下さいね!

全9種類の受注会となります。今から冬のお洒落計画をはじめましょう!Coat5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きもの文化検定1級 難しすぎる!(平成21年)

 8月始めに申し込んでいた、「きもの文化検定の2級、1級対応問題集」が届きました。早速語句記入の80問をしてみたのですが、むちゃくちゃ難しい! 2級と天と地の差!半分も出来ませんでした。テキストからの出題では、勉強していてもうっかり読み流してしまいそうな細かな部分が問題になっているし、テキスト以外の問題でもかなり専門的な内容ばかり出題されているといった感じ。のんきに構えていたのにビックリ仰天wobbly!本気でまずいです。
 「きもの文化検定公式教本」1と2以外から出題された問題をよく見てみると、主催者推薦の「きもの用語の基本」(世界文化社)、「きものの模様」(世界文化社)、そして「きもの文化検定の2級、1級対応問題集」(アシェット婦人画報)の中に載っている「おさらいコラム」の中からいくつか出題されていました。
 残り1ヶ月半、これら5冊を読み込むしかなさそうですが、それでも難しいと思ってます。(本当にこれだけの難易度になるのなら)
 この年になって学生並の勉強をするなんて思わなかったけど、今年1級を受けられる皆さん、せっかくここまで来たのだから何とかしたいですね。
検定について何か耳より情報あったら、どなたか教えて下さいねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本藍染め展 私も感動しました!

本藍染め展ページ→
 12日からの「本藍染め展」で出展する商品を最終確認してきました。
従来の本藍染め(天然灰汁発酵建)に加え、柿渋、縫い取り、臈纈(ろうけつ)染めを併用して、更に味わい深く染められた藍は必見です。藍の着物といえば趣味的なものがイメージされ易いのですが、江戸小紋の様に無地として幅広くお召し頂ける感覚のものもあって、着る人の立場に立った着物つくりがされています。今まで見たことのない意匠に私自身感動した藍染め作家の作品です!
同時に本藍染めの手ぬぐい、ハンカチ、日傘などの小物も出展してもらいます。
 また、藍以外では洒落た細帯を見つけてきました。友禅模様のリバーシブルで、紬、小紋、浴衣までオールシーズン結べます(48,000円)。
お近くの方は是非見に来て下さいね。”何か買い物しないと帰りにくい”なんてことはないですからhappy01

日時: 9月12日(土)、13日(日)、14日(月) 
   10時〜午後7時(最終日午後5時迄)
場所:泉ホール4階(JR西条駅前) 
Aizometenji

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »