« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

本麻足袋(あさたび)あります

 梅雨も明けてないというのに日中はとっても暑いです。
夏の着物の装いには足元まで涼やかに「本麻足袋」がお勧め!サラッとして心地よいです。
表地麻100%、裏地麻100%、底地綿100%(滑りにくい綿素材の生成り底)
定価3,990円(税込)
サイズ22,5cm 23,0cm 23,5cm 24,0cm 24,5cm 今なら店に揃ってます


Asatabi2Asatabi_3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

高杉晋作を描いた舞台「動けば電電の如く」良かったです!

 昨日、劇団はぐるま座公演「動けば電電の如く」が東広島市中央公民館であったので観てきました。店のお客さんが公演のお世話をされている一人だった関係で、おつきあいでチケットを購入した感じだったのですが、行ってみて良かったです。題材が江戸末期、討幕運動の分岐点となった高杉晋作と騎兵隊の話ですから、もちろん面白くないわけないのですが、高杉晋作役の俳優さんなかなかの男前でメイクも手伝って何となく高杉晋作に似ている感じで違和感なかったです。さすがにプロの劇団、とても情熱がこもっていて引きこまれました。
 また衣裳にも興味が行って、農民の衣裳(綿の縞織物や絣織物)、高杉晋作の普段着的な野袴姿、かしこまった仙台平の袴に黒紋付羽織姿、戦闘服姿、大袖に烏帽子姿(公家風)など、当時はこうだったのかなと思えるようなリアリティーがありました。特に袴姿ってかっこいいな!と改めて思ってしまいました。
 28日広島県 熊野町民会館の後、7月から九州公演が続く(日程)ようです、幕末好きの方、着物好きの方是非お勧めします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成21年「きもの文化検定1級」実施要項が届きました

 3年前から始まった「きもの文化検定」今年はいよいよ1級です。やはり広島会場は増設されてないので、今年も岡山会場の予定。検定内容は「着物に関する全ての範囲から出題」とあります。また、「源氏物語の桐壺より出題がある」ことが記されていました。第1回目の1級なので参考となる過去問もなく、しかも着物に関する全ての範囲となるとちょっと漠然としてきた感じですね。そして文学には弱い私ですcoldsweats01。良い機会なので、公式教本以外にも本を色々読み返してみようと考えてます。また、源氏物語は着物に限らず日本の伝統工芸にとって欠くことの出来ないモチーフなので重要ですね。
 ここまで検定をやってきて実際の仕事にも役立っていると思います。また1級を名刺に書き込みたいですね。呉服屋店主の名刺に2級では書き込めないのでhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

 NTTドコモ夏の新CMで堀北真希が着ている浴衣は「三勝染め」

CM参照
三勝参照
 昨日自宅でテレビを見ていてアッと驚き! NTTドコモ夏の新CMで「堀北真希」さんが着ている浴衣に見覚え有り。実は当店でもまったく同じ反物を置いていました(販売済み)。三勝という注染(ちゅうせん)の最高峰と言える染屋さんのもので、江戸元禄浴衣と題されているシリーズの一つです。牡丹や梅を柔らかな濃淡のぼかし染めで表現していて何とも言えない深みを感じます。1点1点手作りで、大量生産されない浴衣ですから全国的にもあまり出回っていません。
CM制作担当の方はセンスがいい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浴衣と夏着物展の会場写真

ちょっと遅くなりましたが、「西条・きものde散策」の時にいと善では酒泉館(賀茂泉酒造内)の2階をお借りして「浴衣と夏着物展」をしていました。築100年以上と思われるレトロな洋館で、いつもの呉服展示会とは趣きの違う雰囲気ができたと思います。什器は反物を掛ける鐘木(鐘木)とトルソー(人形)のみ用意して、あとは酒泉館さんに備え付けの重厚な木製テーブル(日本酒の仕込み樽のフタなのかな?)を使いました。お金も人も最小限に、シンプルでレトロチックな雰囲気ができたかな〜と、自分では思ってますhappy01
会場写真をアップ

095sansakukaijyou1

095sansakukaijyou2

Syusenkai1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆかたで歩こ!in西条 下見しました

「ゆかたで歩こ!in西条」でランチを予定している佛蘭西屋さんで、ランチメニューなど下見してきました。
1階の洋食ランチ・ディナーメニューの中で、美酒煮込みコース 1,800円とランチコースA1,500円を注文。サラダ、パンプキンスープ、ライス又はパン、肉料理又は魚料理、デザート&飲み物のコースで、どちらのメニューも優雅な気分になれる申し分ない味です。レトロな雰囲気の店内は着物がよく似合いますよ。7月10日(金)着物で散策してみたい方はお気軽にご参加ください(要予約082-423-5651)。
Furansuya3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆかたで歩こ!in西条 アップしました

ゆかたで歩こ!in西条
企画しました。浴衣でワイワイ歩きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西条・きものde散策 ありがとうございました

 5月30日、31日の「西条・きものde散策」に参加頂いた皆さんありがとうございました。着物姿の方は2日間で70人くらいでしょうか。「自由に散策しましょう」という呼びかけのようなイベントだったので、決して多いとは言えませんが、本当に着物好きの方々から「毎年してほしい」などの声を頂いて、企画して良かったと思っています。
 ちなみに私の「ゆかたと夏着物展」会場には2日間で着物姿の方40人、洋服の方20人くらいのご来場で、結構忙しくしてました。本当に着物が大好きなんだな〜という方々とたくさん知り合えて嬉しかったです。売上じゃーありませんhappy01
今回イベントはNHKニュース広島版、中国新聞、カモンケーブルテレビ(東広島市)などにも取り上げて頂けました。着物って絵になる文化なんですよね。
 今回自分ではイベントの写真を撮る暇が無かったので、また良い写真が入ったらアップします。
7月10日には「ゆかたであるこ♪in西条」を企画してます。詳しくは近々HPにアップします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »